再掲載(^^):良い食品づくりの会でしか売ってない限定醤油!

乾物

皆様!やっと再入荷しましたヨ!
良い食品づくりの会限定!の商品の紹介です。

チョーコー醤油さんの商品は至る所で販売しておりますが、この「一番だれ」は良い食品づくりの会の協力店でしか販売しておりません!!!!

だって、とっても手間暇かかって発送から冷蔵指定なのですから・・・。
もちろん、次郎長屋の店頭でも冷蔵庫で販売しております。

「生」!ですからね。

この商品、
一年前の良い食品づくりの会の札幌フォーラムで新商品として出品され、私も官能検査で味見をして惚れ込んだ一品です。

同じ良い食品づくりの会で「一の蔵」さんという酒造会社があるのですが、そこで無添加生酒を作った話を聞き醤油でも出来ないかと知恵を絞って出来た逸品です。出発点の意識の高さも私は素晴らしいと思います(^^)

一番だれ「生しょうゆ」木樽天然醸造入荷

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

木樽で醸造してあるので、ほんのりと木の香りがします。この香りを「ちょっと臭い」という方もいらっしゃるかもしれませんが、私からすると昔ながらのお醤油の味だと思います。また、火入れを一切していません。普通は機械でプレスして搾る所を、自重で自然に垂れた「一番だれ」のみを用いています。

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

普通は味噌のような醤油の原型となるものが袋に入っていてそれを機械で絞るんですね。そうすると雑味も一緒に絞られちゃうんですね。

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

だからとっても時間がかかるんです。今回も100本おねがいしたんですが一ヶ月かかりましたからね!!!

また、最後に食塩などを添加して塩分を調整するようなことなく(普通はだいたいこの作業をするんですって!知らなかった、、、!!)成分無調整で出荷しております。

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

しってましたか?皆さん!市販されている醤油のほとんどは出荷前に成分を調整する為に必ず食塩を添加するんです。

もちろん火入れしておりませんよ。
生しょうゆならではの芳醇な香りと濃厚な旨味をお楽しみくださいませ。

 

コメント