わかめのような昆布・柔らかくてすぐ煮えちゃう

みなさん、昆布と言うと、時間をかけて戻してぐつぐつ煮ないと食べられない、、、。というイメージがありますよね。それは当然ですね。だって、お正月の昆布巻きとか、おでんとかってやはり1時間以上は煮ないと美味しく味がしみ込みませんしね、、、。

そんな昆布なんですが、実はこんなに柔らかい昆布!まるでわかめのような昆布があるんです。

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

この昆布は北海道の函館で採れる促成一年物の昆布です。本来ですと次郎長屋では天然物しか販売しません。
がしかし、天然物はもちろん促成よりも実が厚く煮るのにも時間がかかります。だって、天然物は2年生育して収穫しますから厚くて美味しいのは当然です。促成は一年で収穫します。じゃあ厚くなるまで生育すればいいじゃん!!という話になりますが、不思議な事に促成の昆布の場合は一年で枯れてしまいます!えっ?枯れるって???

そうそう、忘れてしまいますが昆布って植物ですヨ!

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

この真昆布促成でしたら、歯が弱い高齢のお客様でも安心してお召し上がり頂けます。
水戻しは約3分。その後煮る時間はお好みですが、最短で10分ほどでお召し上がり頂けます。
ただし、、、ご覧の通りこれだけ薄く柔らかい昆布ですのでおでんなど長時間煮る時には
お気をつけ下さい。とろけちゃいますから、、、、、笑

最初天然物の昆布だけの販売にすべきだ!と思っていましたが、この昆布を販売して特に喜ばれたのは
歯の弱いお客様です。「昆布は大好きなんだけどもう私の歯じゃぁ食べられないんだよぉ」「これだったら私も食べられる」と嬉しいお言葉を頂きました(^^)

あとお客さんからはびっくりする使い方を聞きました!生の豆腐をお皿の上に乗せ、この促成真昆布を戻さずにバリバリ手で割って上に振り掛けます。そのまま電子レンジでチン!そうするとあら不思議〜〜〜。
湯豆腐が出来ちゃいます!!!

 

商品ページはこちらです。

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

 

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です