ごま油にもあったゾ!エキストラバージン!

乾物

先日、京都の山田製油の社長、山田さんからfacebookでDMが!?

「新商品を持っておじゃまします!」と・・・

え〜こんな田舎のむさ苦しいお店に社長がぁぁぁぁ、、、。

で、これを持ってこられました

Https live staticflickr com 65535 47926562903 119a1c70d3

「エキストラバージンごま油」

山田製油さんのHPに出てて、社員さんのfacebookや催事会場の様子からも
魅力的で気になっていた逸品でした。

そして何よりもこの「色」!!

次郎長屋では、以前から普通の胡麻油、金ごま油を
販売していますし、九鬼さんの芳醇胡麻油も販売した事があります。
そのどれとも「色」が違います。

何ですか?この「金色色(こんじきいろ)!!??」

どこぞの「太○胡麻油」とも違います。

色々と山田社長の話を聞いていくと、、、。

Https live staticflickr com 65535 47925865366 42d173b386

・まずは、良質の胡麻が今後も安定的に仕入れる事が出来るようになった

・製造メーカーとして、食品ロスを無くして循環させたい

(炒ってない胡麻なので圧搾したあとそのまま使える)(下記写真参照)

・本来なら「焙煎」の技術を職人は大切にするし、各胡麻屋やその
炒り具合にこだわりを見せるので当初は製品化に社内で反対された

・製造工程で一切の薬品を使用してないので、この色。透明に近い油は、、、

何かしてあるんでしょうねぇ、、、、。

・とにかく、これで野菜を炒めてくれ

・いつもの胡麻油と思ってもらったら困る、これは炒ってない生の胡麻の甘みと風味を楽しむ
エキストラバージン一番搾りです。

う〜ん、素晴らしい、、というか、「炒ってない」って聞いた事が無知な私は初めてかも?!

すげぇな。サンプルを早速開けてみて舐めると、、、

いやぁ、、今までの胡麻油と全く違う、、、。サラッと胡麻が香る、サラダオイルを舐めてる感じです。

胡麻の味のするオリーブオイルとも違うなぁ、、結構軽い感じがします。

だって、普通に舐められるもん。

よく考えれば、あの独特の胡麻油の色と香りは「炒って」出るものなんですよね。
私が胡麻油の香りは大好きなのですが、もしかしたら人によっては

「胡麻の炒ったあの独特の香り」が苦手な人もいるのかなぁ、、と。
そんな人がこの油を使ったら衝撃でしょうねぇ、、。

昔キャッチコピーに

「何も足さない、何も引かない」

という言葉がありましたがまさにその言葉が当たりますね。

山田製油さんのサイトを見てみても

未焙煎胡麻を一番絞りした白いごま油||京のごま屋山田製油公式通販
エキストラバージンごま油は未焙煎の胡麻をそのまま搾ることで、ごまそのものの風味を引き出した健康オイル。職人が厳選する高品質の胡麻を玉締製法で丁寧に抽出し「一番絞り」のみを製品化しています。胡麻本来の癖のない甘みとクリアな黄色が特徴です。

説明文に

「太白ではなく、胡麻本来の味と香りがします」

と書いてあります。こだわってますねぇ!!
ただただ、良質の胡麻を絞っただけ。

大葉やパセリを入れれば香味油にもなると書いてあります。
確かに、想像できるんですよ。このサラッとした油なら
香草の邪魔をせずに香味油が出来ると思います。

昔、九鬼さんの「醍醐油白」という製品を扱った事があります。
とてもサラッとしていて使いやすい油でした。

高価な油だったのですが、その上をゆく普段使いの油になること
間違いなしですね。

私は、先日、このエキストラバージンごま油で、野菜炒めを作りました。
(若旦那的男の料理なので見た目、色目はご勘弁下さい💦)

Https live staticflickr com 65535 47956820836 fc62dd46cc

息子二人は大学生と高校生の食べ盛り!ハイカロリーな野菜炒めは手っ取り早いので
自分の定番メニューなのですが、山田さんから「野菜の甘みが生きますよ!」
仰っていたので

「よし、試しに塩胡椒も何にも入れないで炒めよう!
もし足りなければ、”へんこだれ”を後でかければいいや!」

と思い作りましたところ・・・・

もう炒めている時から何かが違う!?胡麻油の香りが何にもしない?!

(そりゃぁそうですよね、私は炒っているあの胡麻油の香りがデフォルトだと思っていますので・・)

しかし・・・野菜の香りが立ってきてるじゃないですか!!??

なんか、シャキシャキ色目もいいぞ!!

自分で食べたら、「美味しい!」「普通に美味しい!」「甘い!」

食卓に出して息子たちに、

「これさぁ、胡麻の山田さんの新製品の油で炒めたんだけど、、もし味が足りなかったら
いつものこのへんこだれかけてね」

※へんこだれはコチラ↓↓↓↓

美味しい焼肉のたれは「万能へんこだれ」がおすすめ|山田製油公式通販
味噌風味の甘辛だれ。野菜炒めから焼肉のタレまで幅広くお使いいただけます。どんなお料理にも使っていただける万能たれです。醤油ベースの甘辛い味で、野菜炒めやお肉料理のたれとしてはもちろん、魚や豆腐にも合うので素材や調理方法を問わず使えます。

と置いたら、、

「お父さん、これ、そのままで十分美味しいよ!」(長男)

「うん、いけるね!、おかわりある?」(次男)

とのこと。いやぁ、味のわかる息子達で良かった(ホッ、、、)

Https live staticflickr com 65535 47926559682 eff4bbc3e6

若女将も驚いていました。

実は当初、家内である若女将とはこんな話をしていました。

「普通の胡麻油があって、金胡麻油があって店頭でどうやって
違いを説明するの?」

「今までの2種類でいいんじゃない?」と・・・・。

私もそう思いました。置いても売れないんじゃないかなぁ?

でも、自分で使ってみて杞憂に終わりましたね。

是非美味しい野菜や極上のお肉などの時に是非使ってみて下さい。

「胡麻油」と思ったら大違いです。

私の語彙がしょぼいですが

「胡麻だけを使った極上のサラダオイル」

が主婦の皆さんからすると一番わかり易いかなぁ、、、

ちなみに、山田社長さんからは、こんなお土産も!!

Https live staticflickr com 65535 47956789933 fe627f2ceb

そうです!絞った後の胡麻です。これが旨い!!!ビックリするほど旨い!
絞った後がこれだけ旨いんだから、油が旨いのは当然なんです。

小耳に挟んだら、、「商品化」の話もあるとのこと(^^)

Https live staticflickr com 65535 47956790053 29de3d0f13

※追記

野菜炒めを作った次の日、もっと驚くことがありました。この頃暑い日が続いたので
野菜炒めは冷蔵庫に保存しておきました。で、自分のお弁当に加えようとしたら、、

「ん?油が固まってないぞ?」「ん?野菜の色が全くかわってなくてさっき炒めたみたいだぞ!」

豚バラの質にもよりますが、普通は冷蔵庫に入れて保存すれば絶対に固まりますよね?
ちょっと油がくどいなぁ、、と感じますよね?それが全くありませんでした。
エキストラバージンごま油のせいかわかりませんけど、ビックリしました。

という訳で

普段使い+アルファの油として常備しておいて頂きたい
逸品です。

この機会に是非!