今日の昆布作業!

がごめ昆布のレシピ

梅雨の晴れ間のがごめ昆布(ガゴメ昆布)作業

梅雨時はホントに昆布作業が大変です。天日干ししないと本来の旨味が出ません、、 がごめ(ガゴメ)昆布のご注文はこちらまで 携帯可)
がごめ昆布のレシピ

がごめ昆布!今年の新モノ原料到着

とりあえず、函館から400キロ到着です。 函館の天然がごめ昆布です。 これが長寿昆布の原料になります。
がごめ昆布のレシピ

がごめ昆布の角切りを作っています

久々の作業風景ですが、毎日仕事してまっせ〜。 湿度が下がってホント良く乾きます(^^)
今日の昆布作業!

がごめ昆布角切りを10キロ!

今日も天気が良いのでガゴメを10キロです。 再来週、SBSテレビの取材が入りました(^^) 放送は9月の予定のようです。このがごめ昆布が原料の長寿昆布の製造過程を取材するようです。 乞うご期待!
今日の昆布作業!

がごめ昆布角切りを10キロ!

何と?!一ヶ月ぶりの角切り製造です、、、 それでけ、天候が悪かったんですね、湿度も高いし、、。 この写真は水切りした直後のガゴメ昆布です。
今日の昆布作業!

がごめ昆布あらびきつくり7キロ!

がごめ(ガゴメコンブ)昆布のあらびきを作りました。 梅雨明けせず、湿気が多くてなかなか昆布作業が出来ません、、、(>
今日の昆布作業!

がごめ昆布角切りを10キロ!

がごめ昆布 角切りを10キロ!
今日の昆布作業!

羅臼徳用出し昆布切り!

世界遺産なんですよね、、、知床、、、、。 太平洋側とオホーツク側では全く違うという現状、、、厳しいっす。
今日の昆布作業!

羅臼徳用出し昆布切り 3キロ

羅臼徳用出し昆布切り 3キロ いつもは大旦那の仕事なんだけど、今日は特別、若旦那が切りました
今日の昆布作業!

がごめ昆布角切りを10キロ

がごめ昆布角切りを10キロ 今日も良い天気で、昆布がよく乾きました
今日の昆布作業!

がごめ昆布角切りを10キロ!

がごめ昆布角切りを10キロ! 何とか出来ました(^^) それにしても良い天気が続かない、、、(>
今日の昆布作業!

がごめ昆布角切りを10キロ!

久々に晴れ間がのぞいたので作業しています。 来週も天候不安定なのでちょっと在庫がピンチです(^^;;; 写真は、昆布の手動の切断機です。
今日の昆布作業!

がごめ昆布あらびきを10キロ!

引越しで昆布作業をやってないので在庫が心もとない、、。 商品はコチラをご覧くださいませ!
今日の昆布作業!

がごめ昆布バシバシ作っています。

がごめ昆布の角切りが2月は良く売れました。 皆様、お買い求め頂きありがとうございました。
今日の昆布作業!

がごめ昆布入荷!

函館より、入荷(^^) 最後の分、450キロ
今日の昆布作業!

がごめ昆布角切りを10キロ!

がごめ昆布角切りを10キロ! 今日はとても冷え込みました。でも、湿度は30%を切って、ようやく 「真冬」の湿度です。こうなると断然昆布が乾きます。
今日の昆布作業!

井寒台のふのり!(^^)

昨日、届いて、早速お吸い物に入れてみた。 おぼろと、鰹とふのりでグッド!
今日の昆布作業!

がごめ昆布角切りを10キロ!

がごめ昆布角切りを10キロ! 明日から天気が悪いし、角切りが少ないです。 それにしても、暖かい。水が冷たくない、、、。
今日の昆布作業!

がごめ昆布角切りを10キロ!

がごめ昆布角切りを10キロ!なかなかの出来です(^^)
今日の昆布作業!

がごめ昆布あらびきを10キロ!

がごめ昆布あらびきを10キロ!粘りがよく出ています(^^) 商品はコチラをご覧くださいませ!