次郎長屋 | 出汁取り教室(今日は味噌汁作ったよ!)

こんにちは。

今日は出し取り教室の日!

参加者は前回も参加されたAさんご夫婦です(^^)

1781995_273355796161173_2106199238_n

昆布別の出汁は前回にやっているので、今回は

羅臼昆布の一等 と 耳の部分

出汁の違いを実感して頂く事にしました。

羅臼昆布一等と

 

耳の部分の徳用出し昆布ではこれだけ姿形も違います。

 

一等

rausu1

耳の部分の徳用出し昆布

tokuyoudashi

写真が無くてすみませんが、徳用出しの方が「琥珀色」に色が出ます。

 

一等はそんなに色が付きません。

今回の鰹節は、

本枯れ節の血合い抜きです。!

実は2月に初めて本枯れの血合い抜きを仕入れてとても美味しく、色の真っ白で

上品な味ですので、今回の出し取り教室からデビューしました(^^)

http://farm3.staticflickr.com/2871/12922103925_f33dc604d2.jpg

本枯れ節から血合い部分を削るので歩留まりがとても悪く、贅沢品です(^^;;;;。

でも、ホント綺麗なんですよね〜〜〜。

http://farm8.staticflickr.com/7387/12922096545_bd0b52f44d.jpg

手前が血合い抜きの本枯れ節です。

1/3位は無くなっちゃってますね、、、。

今回も自画自賛ですが、とても美味しい出汁が取れました。

でも、同じ羅臼でも、耳の部分と一等とでは、鯵の違いがはっきり出ます!!!!

ご夫妻もすぐに解りましたよ!(^^)

 

iPadも駆使して15年前からの北海道の昆布漁の様子や、買い付けの様子をゆっくり

お見せする事ができました。

その後、今回は、信州米糀味噌と、仙台赤味噌と、赤出し味噌の3種類を羅臼昆布の

出汁に溶いて味わって頂きました。

「真っ黒い赤出し味噌が一番塩っぱいと思ったのに!全然塩っぱくなくて美味しい!」

とビックリされてましたよ!。

まさにその通りですね。実は白味噌が一番塩っぱかったりするんです!!!!

今回、若旦那も若女将も、会話に夢中になって写真が少ないですが、とても盛り上がりました(^^)。

次回の出汁取り教室は4/13(日)13:30〜です。

よろしければご来店下さいませ。

 

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です