静岡商工会議所情報誌「Sing」掲載

出汁取り教室

ひょんな事から地元の商工会議所情報誌に掲載されました。

ネタは、去年の12月に開催された「しみずまちゼミ」の件です。

Https farm8 staticflickr com 7803 46300971954 8d359918a1

「私の商工会議所活用法」ってコーナーですけどね、、(笑。

まぁ、正直頼まれたので原稿を書きました。私としては、
しみずまちゼミも日頃の出汁取り教室の延長なので
ある程度の費用を払って、数万部のチラシを作ってくれるのなら
当然ご一緒させて頂くわけなんです(^^)。

前回からなが田酒店さんと一緒に開催しているゼミも大好評で、
この「コラボ」がある意味目玉的な存在になっての掲載なんでしょう。

酒と味噌と女と泪
先日、11月30日 いまでは、全く聞かなくなってしまった プレミアムフライデーに行われました 清水まちゼミの講習会 「酒と味噌」(熟成の秘密教えます!) が開催されました。 場所は清水駅前銀座商店街おなじみの ...

でも、テレビでもラジオでも新聞でもそうですが、私の場合

「メディア掲載=お客さんが見てくれる=宣伝になる=来店時の話がはずむ」

という良いサイクルがあるので願ったり叶ったりです(^^)

出しとり教室はかっこいい言い方だと、いはゆる

「ワークショップ」になる訳ですが、開催したと言ってすぐに利益が出たり
売上があがる訳ではありません。

再来店してくれるお客様はほんと少ないのですが、

「清水で昆布や鰹節を扱ってるお店」として末永く認知してもらう
事は出来る訳です。

「出汁」が色々なメディアで特集されたり、赤ちゃんの離乳食を作る事になったり
懐石料理を作る事になったりする時に

「あっ!そういえば、駅前銀座に次郎長屋さんがあったな」と思い出してくれれば
有り難いのです。

ジワジワとブランディングを構築してゆく為の一つのツールとでも言いましょうか(^^)。

今月はまた違った集まりの「東海道おんぱく」というイベントに参加しております。

お探しのページは見つかりません。| WOMO
WOMO - 静岡の女性に、まちの魅力の再発見・新発見を届けるメディア WOMO - 静岡の女性に、まちの魅力の再発見・新発見を届けるメディア WOMO

まだ席に余裕がありますので、ご興味のある方は是非!

お探しのページは見つかりません。| WOMO
WOMO - 静岡の女性に、まちの魅力の再発見・新発見を届けるメディア WOMO - 静岡の女性に、まちの魅力の再発見・新発見を届けるメディア WOMO