プロジェクターは要らないのさ!Macのsidecarを使おう

プロジェクターは要らないのさ!Macのsidecarを使おう

11月初旬から始まりました

第9回清水まちゼミもお陰様で次郎長屋で開催する講座は全て終了致しました。

受講いただいた皆様、このコロナ禍の中本当にありがとうございました。

IMG_1678

合計で21名の皆さんに「出汁」を振る舞う事が出来ました。

お陰様で、なが田酒店さんとのコラボも私となが田さんも、また参加されたお客様の満足度も

とても高かったです。良かったぁ〜(^^)

酒屋の女将としっぽり・・・

通常よりも参加人数を少なくして、感染対策もしっかりとさせて頂く中

ずっと考えていた事を今回やってみました(^^)。

ちょうど一年前、若女将が勤めていた幼稚園で出汁取り教室をさせて頂いたのですが

幼稚園で出汁取り教室

その際プロジェクターを使わせてもらい、動画も見ていただくとやっぱ説得力というか

皆さん食いつきが( ・∀・)イイ!!!!!!(笑)

これをお店でもやりたいなぁ〜とずっと思っていました。

しかし、プロジェクターは高い!iPhoneでも接続できる小さな機械もありますが

その道のプロの方々に聞いてみると、、、

「次郎長屋さんのお店で照明点けた中ではちょっと難しい」

というアドバイスを頂いてたのでさすがに人柱購入は止めました。

そんな中で数ヶ月前にMacBook Airを新調したので、新たなマックの機能の

sidecarが使えるようになったのです(^^)。

要は、手持ちのiPadをミラーリングして2台目のディスプレイとして利用できます。

今回コロナ禍の中での少人数出汁取り教室という事でバッチリでした!!

126877824_3586185068167678_298180338588083818_o

鍋の前にiPadを置いて、、、。

126170002_3586185064834345_2424575150583425078_o

私のMacBook Airと同じ画面をお客様にお見せ出来るのです。

コストゼロで、手持ちの機材を使えるのでバッチリでしたヨ!

少人数の場合は今後も活用していきたいと思います。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です