戻りつつある次郎長屋の出汁取り教室

こんにちは。若旦那です。

2023年5月20日4月に続き今月も出汁取り教室を無事開催出来ました。

4月は大学一年生の男の子が受講してくれました(^^)。

そして、今回はマダムお一人です。サングラス掛けて清水本店に入ったその様子に

最初出汁取り教室に予約された方とはわからないほどでした💦、、、。

何と!?清水本店には初来店!聞くと、、あの銘店「マルヒデ岩崎製茶」さんでの

出張販売時に「削りたて鰹節」を購入頂きその際封入させて頂いた

「かわら版」を読んで「出汁取り教室」を知り予約頂きました(^^)。

うーーん!!とっても有り難いです。

そして、このマダム、お話を伺っていると北海道に旅行するのは本当に大好きで

道北(稚内、利尻礼文)以外はほとんど網羅しているとのこと。

昆布の話をしていても盛り上がり、ほとんどの地名をご存知でした。

「味噌汁作っていてもどうも出汁が上手に出来ないから美味しくないのかなぁ、、」と

お悩みでした。

定番の真昆布と羅臼の出汁を作り試飲して頂くと・・・・

「もうビックリ!!!!」「こんなに違うものなの??!!」と驚いていました。

マスクを外し、昆布の香り、鰹節の香りを実感して頂き、試飲して頂き

本来の出汁取り教室に戻った感があります。

また、来週にはこちらの出汁取り教室もあります。

52811859010 71c6dc7000

「男性オンリーの出汁取り教室」なのです!最高齢は89歳の方が参加されます。

私もとっても楽しみです。

明日からは若女将と函館に行き、サラダ昆布の製造工程や様子を勉強してきます!

現場の生の様子をまた皆さんにお伝えできればと思っています(^^)

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です