髙田郁著:澪つくし料理帳「小夜しぐれ」

髙田郁著:澪つくし料理帳「小夜しぐれ」読了です。

Https live staticflickr com 65535 52958846850 629cbe9e90

シリーズ第五弾です。

物語の中でよく出てくるのが

「江戸と上方の材料の違い」です。

今回も「生麩」が出てきました。あと

「身欠きにしん」も。

江戸時代は今のような流通が無かったので

食材の違いが顕著でしたよね。

「身欠きにしん」では「肥料にするものは食えない」

とか「生麩」も「こんなくにゃくにゃしたもんは食べられねぇ」などとけんもほろろですw

「出汁」についても、昆布と鰹の割合は全く違います。

料理の世界の言葉で「四分六」と言いますが、

出汁の割合が関西では

鰹:昆布=6:4

関東ではその逆で

昆布:鰹=4:6

なんです。

物語も料理を軸にしながらどんどん盛り上がっていますよ。

個人的には、御膳奉行のご家族の人たちがとっても個性的で好きです(^^)

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です