2013年若旦那北海道へ行く!part19 その4(鉄道ネタはこれだけ)

どうもです。今回は、行きも帰りも飛行機だし、滞在場所は函館だけなので、電車の移動もありません。

http://farm8.staticflickr.com/7401/9707938151_5e4521c45d.jpg

ですので、残念ながら鉄道ネタは、函館駅での北斗星の機関車の入れ替えだけです(^^;;;;

 

http://farm4.staticflickr.com/3812/9707940511_c1437c1a4b.jpg

 

JR北海道は今、色々な問題で大変です。車両火災は起きるし、この前まで豪雨の影響で本州からの列車は軒並み運休だったし、、。

そんな中、定刻通りに北斗星は長〜〜〜〜い、函館駅の一番奥のホームに入線してきました(^^)

http://farm4.staticflickr.com/3703/9711177848_e75461e737.jpg

 

この赤い機関車僕は好きですね〜。とても凛々しくて青函トンネルを全力で引っ張って来たぞ!みたいな感じです。

運転席を覗き込むと、無骨な感じが出ているし、、、。

それにひきかえ、DD51は重連で北海道の原野を大都市札幌まで頑張って引いて来ます!みたいなひたむきさがあります(笑

http://farm8.staticflickr.com/7422/9707938717_3039be877e.jpg

ウェークデイでしたが、結構な人が乗車降車してました。熟年の方々が多かったですけど。

今ブルートレインと言われるものは、もうこの北斗星しかなくなってしまいました。食堂車グランシャリオも健在です。

でも、車両の新造はしないだろうなぁ、、。JR九州の豪華な寝台になっちゃうんじゃなかろうか、、、。

せめて、青いボディーにして欲しいなぁ。

函館駅は、言わずと知れた終着駅というか、ここから先はありません。正確には五稜郭まで戻ってそこから、青函トンネルに

入って行きますけど、、、、。

 

今でも、一番港側の線路には青函連絡船に入線する面影があります。

http://farm8.staticflickr.com/7430/9707937479_db93512758.jpg

来年や再来年機会があったらまた乗車してみますね。

 

 

※昆布の買い付けの内容については、さすがにオープンに出来ない内容です、。詳しくは

店頭にて直接若旦那からお聞き下さい。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です