新春恒例・長男との鉄道の旅!

日々考察

今年は鉄道の旅という訳には行きませんでした、、、(^^;;;;

長男曰く、地下鉄を攻めたいと、、、。

う〜ん、地下鉄ねぇ、、、旅じゃないぢゃん、、。それに長男が行きたい新橋操車場の博物館も休館。

大体お正月三が日は博物館系はほとんど休み。自分としては東武鉄道に乗って東部博物館なんかがいいんじゃないかと企んでいたんですけどね、、、。

し・か・し・

やってましたよ!

本家本元!「鉄道博物館」

何と二日から営業!素晴らしい!

長男はすでに2回ほど行っていますが、私は初めてなので
すかさず行って来ました(^^)

小平の家内の実家からだと長男が調べた結果、新小平から大宮まで直通の
「むさしの号」という列車が走っている模様。
途中からは普通は走らない貨物専用の線路を走るようですね。
さすが、鉄ヲタだな!君!!

何と何と、新小平から大宮まで30分ちょっとデスよ!ビックリ。
早速下車して各ホームを回っていると旧踊り子号を国鉄色に塗装した列車が入線〜〜〜〜(^^)

長男大興奮(笑

女性の車掌さんも多くなりましたね。結構カッコいいです。

その後4番線にはカシオペアが入線。新型の機関車は私初めて見ました(^^)

今までのイエローとブルーから打って変わってシルバーで落ち着いてますね。

札幌から家族で乗ったのはもう7年も前の事なんですね〜。

カシオペアの入線が15分遅れだったので、そのままずっと北斗星の入線を待っていたのですが、、、、何で来なかったんだろう、、(><) さて、開館の10時近くなったので、そそくさと鉄博へ! この鉄道博物館って鉄ヲタの間では「テッパク」と呼ぶんですね〜。知らなかった(^^;;;;

開館まで15分前でしたが200名位の列で済みました。ラッキー。

お出迎えのD51も正月仕様です(^^)

入り口前のコンコースは時刻表ですよ!

でもって、天井はダイヤグラム!!(^^)
こういう小細工は大好きですな。

チケット購入はもちろんSUICAでバッチリ!!(^^)チケットレスでゲートを通過!

途中足元には蒸気機関車のプレートが!!!(^^)

いいですねぇ〜。

さて、博物館内は名古屋のリニア館と全く同じような作りと照明です。
名古屋に行った時も思ったのですが、屋内だとやっぱイマイチなんですよね〜。屋外での保存はホント大変な事は解るんですが、やっぱ車体は太陽の光の下で撮りたいですね。

銀河鉄道999を彷彿とさせる昔の寝台列車の車両です。今こんなの走ってたら予約が殺到して乗れないだろうなぁ。

この可愛い車両は「人車」と言って人が引っ張って動かしたようですね。
初めて見ました。可愛い列車です(^^)

去年の夏に青森から乗車したあけぼの!これからも存続を切に希望します・・・。

僕が子どもの頃はまだ新幹線のプレートもこんな感じだったと思います。
電光掲示板もいいんですが、やっぱ味がありますね〜。

屋外にはあずさが展示されています。太陽と青空!やっぱこうでなくっちゃね〜(^^)

鉄道博物館では真っ新の銀のプレートに刻印してくれるコーナーがあり長男のプレゼントとして購入(^^)
裏も刻印してくれて2100円也。この刻印は別に鉄道博物館のものでもなくて良いそうです。だから鉄道ファンだけでなく全国からお客さんがここに来るそうです。オンラインではなく、お客さんと一緒にその場で話し合って写真や図柄を取り込んでフォントも選んでもらって手作りするのです。

職人気質の方がやっていて立ち話でしたが、とても面白かったです(^^)。

私はお店でも使える?!手ぬぐいを購入!

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

ヘッドマークを集めたものです。なかなか良いでしょ?(^^;;;
ほとんどがもう無いものばかりです、、、。

でもってこちらは、色々な「鋏こん(きょうこん)」のレパートリーです。
改札のはさみの穴の形の事ですね!
両方とも、鉄道博物館のオリジナル商品と言う事で購入(^^)。

さてさて、軽く昼ビーを頂いて長男のご要望地下鉄へ!

副都心線の乗車と千代田線の撮影です。

その後は乗った事の無い東急世田谷線へ!三軒茶屋から下高井戸までの超短い鉄道です。シートは一列ととても可愛い列車です。

その後は京王線とJRを使って武蔵小金井まで帰って来ました(^^)

今年は遠出は出来ませんでしたが王道の鉄道博物館にも行けましたし
充実した一日でした(^^)

ではでは!

コメント

  1. 鈴木秀樹 より:

    読んだ(笑)。頼もしいご長男だねぇ。そんなご長男とぜひイギリスはYorkにあるNational Railway Museum を訪ねて下さい。ここは屋内展示もあるけれど、そこに収まり切らない多数の車両がドバーッと屋外に並んでいます。入場料はfree。
    http://www.nrm.org.uk/

  2. Kenji Nishigaya より:

    鈴木さん、ご笑覧頂き恐縮です(^^;;; 世界最大の鉄道博物館ですね!このコメントを読ませたら夢膨らみすぎて長男は困っとります・・・

  3. 鈴木秀樹 より:

    お父さんが連れて行ってあげればいいだけの話だね。何しろ入場料、タダなんだし。

  4. Kenji Nishigaya より:

    それでは、鈴木さんからジャンレノドラえもんに「どこでもドア」のリクエストをお願いします、、w

  5. […] […]