8年ぶりのテッパク!(鉄博)

どうもです、久々の鉄道ネタを書いている自分にウキウキしております(笑。

1月の22日、次郎長屋が属しております「良い食品づくりの会」の勉強会&新年会があり

水曜日の定休日と重なりましたので久々に参加の為、高速バスでお江戸に上がりました。(^^)

途中から渋滞のため当然ながら「用賀」で降車。そのまま渋谷へ!

数年ぶりの渋谷はもう全く道の世界でした(笑

再開発の為の工事真っ只中で、歩道橋を降りたり登ったりと、、

渋谷に行った理由はもうご存知ですね!

かつお食堂

ネコマンマを食べに行ったんです。

で、良い食の勉強会までは時間があるので、折角ですから久々の

鉄分補給!!!

Https live staticflickr com 65535 49423491038 f5ecc0de0e

かれこれ前回の訪問から8年経ってました💦

新春恒例・長男との鉄道の旅!

リニューアルした鉄博を是非訪ねたかったんです。

Https live staticflickr com 65535 49424063748 fa2773748c

中央の展示スペースを挟み北館と南館が整備されていて素晴らしい!
前回まではこのあずさの上部にある連絡通路はありませんでした。
右側にちらりと見えるMaxも昔あったかなぁ、、、?!

Https live staticflickr com 65535 49424528116 4dca243a33

南館は4階まであり、レストランも最上階にありました。ファミリー向けには
最高ですね。鉄道の仕事や、歴史などのコーナーも分かりやすく大人でも楽しめます。

子ども向けにも「アバターを作るコーナー」もあって楽しめます。

Https live staticflickr com 65535 49423490233 bb33024d33

Https live staticflickr com 65535 49446255883 3de7ccd4a0

Https live staticflickr com 65535 49446731331 fe1a675e03

このカードのQRコードをかざすと各コーナーのディスプレイ中にアバターが表示されます。
ちなみに私はこんな漢字のアバターでした(笑。

Https live staticflickr com 65535 49424182462 6c25144e88

館内のお客さんは小さなお子さん連れのご家族が6割、鉄ちゃん学生が2割、残りの2割が
私みたいなおじさん鉄ちゃんでした💦。熟年のご夫婦も多かったですね。昔の車両を懐かしんでいました(^^)

Https live staticflickr com 65535 49424527596 a6dac4f29a

東海道線も私が中学生位までは、この色とデザインでしたよね!

Https live staticflickr com 65535 49446924717 e036c1bbb0

今回の鉄博エントリーではでは、昔の食堂車の企画展をやっていたりと懐かしい鉄道をご紹介してゆきたいと

思います(^^)

Https live staticflickr com 65535 49424528341 7022c91a57

この色が走っていたのもおぼろげながら覚えています。

https://www.jirochoya.com/com/wakadanna/kousatu-log/hibikousatu-log18.htm

このときの表紙は17年前の飯田線の機関車ですね。まだ現役で走ってた事に驚きです。

Https live staticflickr com 65535 49424063843 bf557f95d4

ボンネット型も「能登」が最後だってでしょうか、、懐かしいなぁ〜

24時間丸一日鉄道の旅!~急行能登ラストラン~Part1

これも10年前・・・

ここ10年前後で無くなった車両ってホント多いなぁ〜。

続く・・・