あたなはどっち??

あたなはどっち??

ぶっかけですか?それとも釜揚げですか?

今月のオススメは本番讃岐の

小豆島手延べうどん!!

この手延べうどん!

昨年の夏に大ブレイクした生素麺にも決して負けませんヨ!!!

森本さんが午前一時に起きて作り始める完全手作りの手延べです!

使ってある小麦粉が美味しいのはもう生素麺ユーザーならご存知ですね!!(^^)

観て下さい!

この黄色みを帯びた光る麺!太かったり細かったり平べったいのは手延べの証拠!!

茹でる前からワクワクします。封を開けても小麦粉の良い香りがプゥーーーンとしてきますよ!

さて、茹でるにはちゃんと作法があります。美味しく食べるには当然ですね!

たっぷり一升のお湯を沸かした鍋にうどんを適宜切って入れます。私の場合はうどんを半分に切りました。お子さんのいるご家庭では1/4に切って下さい。

そして、軽くほぐして2〜3分沸騰させます。
麺が浮き上がってきたら日を弱めて10〜15分程軽く沸騰を続けて下さいませ。
沸騰を続ける訳ですから出来だけ大口径の鍋が吹きこぼれません。

そして、ここがポイント!!

麺が半透明になって試食してオッケイだったら、火を止めて3分程蒸らして下さいね。

そして、ザルに開けてしっかり水洗いして、ぬめりを取って下さい。
結構ぬめりは出ます。

今回薬味はシンプルに島田のりと、刻みのり、ネギのみです。

これも、手延べうどんの甘みを最大限に味わいたいからですねっ!!!

もちろんですが、この手延べうどんは良い食品づくりの会の認定商品です。

冷え込みの厳しい睦月・・・鍋の締めに茹でたうどんを入れても美味しいです。是非オススメ商品として今月お安くなっている小豆島のうどんをご賞味下さいね。

 

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です