京都・大阪昆布屋さん視察!その2

その後、三十三間堂を見に行き、朱印を頂き、博物館へ!と思ったら、休館日、、、相当ショック!
次は、五辻昆布さんや、松前屋さん等々のお店を見て、京都駅へ戻りました。
京都駅は珍しい「0番線」のホームがある駅なのです。

kc380031.jpg

元々あった
1番線を0番線に改称したのは、配線上の番号とホーム番号を一致させるための措置で、現在の1番線は0番線ホームと2番線ホームの間にある東海道線上り通過線の番号になっている

だそうです。
kc380029.jpg

途中、手染め屋さんにも立ち寄りました。ここは、オーダーメイドで
Tシャツや、前掛けを染めてくれるのです。私も前掛けを藍と柿渋で
染めてもらいました。今も愛用しております。

その後、茨木の小倉屋さんに向かいました。(^^)
夜は昆布屋さんの若手3人がわざわざ来てくださり、美味しいお酒を飲むことが出来ました。

2 Comments

  1. 松下です

    お土産にもらったお菓子がとても好評でした
    お茶は私が一人占めいたしております

  2. 若旦那

    どうもです(^^)
    宇治が近くにあるので、お茶は、、、と思ったのですが。
    静岡茶の「秋摘み」です。ご笑味ください。

松下です へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です