【信州-小布施】情報断食会

PENTAX 50mm F1.4

私が加入しているインターネットの組合(OSMC)が全国各地で実践会と言ってネットの技術的な事を勉強する会をやっている中で、今回は待ってましたとばかりの企画に参加してきました!!その名も「情報断食会」!!!。日頃は、セキュリティのスキルや検索エンジン対策やページの作り方などの企画が多い中、今回は信州小布施の浄光寺というお寺の副住職の林映寿さんを交えて参加者の携帯電話、端末を全て回収し(勉強会から懇親会が終了するまで)話し合いをするというものです。
私は、情報断食をデジタル断食という認識で参加し、皆さんとの話し合いでも、実店舗と、ネット通販で出来る事、出来ない事(出来てる事、出来てない事)を取り上げてみました。日頃の会議室ではなく、お寺の本堂という人間にとって落ち着かざるおえない場所で副住職のとてもゆっくりとした口調での話を聞いていると自分がどれだけ早口で言葉を噛み砕かずにしゃべっているかが解ります。副住職は「情報があればあるほど、心の栄養失調がひどくなってきている」と言っていました。今回の象徴的な言葉の一つでした。
写真は、副住職が書かれたお守り文字です。私も色々なご縁やタイミングが重なり明日から、この筆文字の講座を受けてみる事にしました。40の手習いと申しますが、頑張ってみようと思います。

送信者 PENTAX K10D
送信者 PENTAX K10D

そうそう、とても大切な事を言い忘れましたが、小布施には長野電鉄がありますね!(^^)
で、今回清水から長野までは、名古屋経由で特急しなのに乗ってきました。残念ながら天気が悪く日本三大車窓は満喫出来ませんでしたが、まるで地下鉄と間違えるような長野電鉄長野駅を出発し、趣きある特急に乗車する事が出来て最高でした(^^)

送信者 PENTAX K10D

コメント

  1. コンブマンさん、この度は遠方からお越し頂き誠にありがとうございました。

    色々なお話をさせて頂き、そして沢山の笑いに心から感謝しております。

    また湯の花いっぱいな温泉にお越し下さい!!

    ご縁に感謝 合掌

  2. 若旦那 より:

    お~サイバー和尚殿!コメントありがとうございます。本当に為になる勉強会でした!!!やはり、和尚さんとあの、浄光寺という場所と、集まったみんながいなければ、今の自分はないとまで言い切れます。
    ひとつ悔やみきれないのが、薬師堂にお参り出来なかったことです。何故最初に行かなかったのかホント残念です。あの近いのに、遠く感じてしまう、石段が「お主はまだまだじゃのぅ」と言っていたのかもしれません。。。という訳で必ず再訪します!

  3. […] This post was mentioned on Twitter by 西ヶ谷建志 and 西ヶ谷建志, 野崎 創. 野崎 創 said: 次回、参加したい。 RT @kenjinishigaya 若旦那・ブログアップナウ: 【信州-小布施】情報断食会 http://www.jirocho […]

  4. きっと次に来るきっかけを残されたんだと思います。
    薬師堂はどこへも行きませんからご縁があれば必ず
    ご参拝できます。
    次回お会いできる日を楽しみにしております。合掌

  5. 若旦那 より:

    サイバー和尚殿!是非是非必ず行きますねっ!

  6. たえぞう より:

    コンブマンさん 今回はご一緒させていただきまして有難うございました!!

    本当に有意義な勉強会でしたね。
    お寺ももちろんそうですが、今回ご一緒させていただいた皆さんはきっと共通の何かがあってのご縁もあったのかと思いました。

    ぜひ、またお会いできる機会を楽しみにしております(^^

  7. 若旦那 より:

    たえぞうさん!どうもです!!!
    こちらこそ、ご一緒させてもらって嬉しかったし、楽しかったです。ホントご縁を大切に生きて行きたいと思います。と言いつつも昨日はへこんだり、人を蔑んだりまだまだ修行が足りないし、煩悩まみれです、、、苦笑

  8. […] Webサービス by Yahoo! JAPAN 【信州-小布施】情報断食会その名も「情報断食会」!!!。日頃は、セキュリティのスキルや検索エンジン対策やページの作り方などの企画が多い中、今回は信州小布施の浄光寺というお寺の副住職の林映寿さんを交えて参加者の携帯電話、端末を全て回収し(勉強会から懇親会が終了する … […]

  9. […] 私も一昨年浄光寺まで行って学びました(^^) […]