清水区第一中学校でお仕事紹介

清水区第一中学校でお仕事紹介

今日は、静岡清水区の清水区第一中学校にてお仕事紹介の話を中学一年生にしてきました。これはNPO法人SOHO・アット・しずおかの活動の中で「起業家プログラム~お仕事紹介~」を生徒の前で色々な職業を持った方々が語るというものです。実は、何を隠そう、うちの長男が4月からお世話になる中学校!!とても楽しみにしていました。私の住んでいる町内からも沢山通っているので、今日私が話したグループにも知っている子どもたちが沢山いたりして逆に緊張したりして、、、(^^;;;;

でも、地元清水ですから、何といっても港町です!鰹節を持っていってもモチロンほとんど子どもたちが見たことあるとのこと!雄節と、雌節の区別もつくし、どちらが味が濃いかも解ってくれました。しかぁ~し、何と?!昆布を食べている子どもがとっても少ない、、、、(^^;;;;「とろろ昆布」を知らない子どもも沢山いました、、、。

ちょうど、この写真は私の出っ張ったおなかがいかみメタボで脂があって、、、という話をして、鰹節も同じだよぉ~。腹の部分がとっても脂がのっていて味が濃いんだよ~。と話している所です。来年いけるかどうか解りませんが、息子の前で話すのはちょっと恥ずかしいっすね、、、、。でも、毎回良い経験をさせてもらっています。感謝!!!!

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です