マンニットは旨味の成分!

マンニット、、、聞いたことないですよねぇ、、、。

これは、昆布の表面に吹き出る「白い粉」の成分なんです。

決してグルタミン酸ナトリウム(味の素の原料)ではないんですよ。

でも、このマンニットもれっきとした「旨味」の一つなんですね!

https://farm1.staticflickr.com/647/21153652708_03a0ac5a3d.jpg

よく、「塩昆布」ってありますよね。

細切りの昆布の表面に塩をまぶしてあるアレです。

9599097414_854ca6a821

これ、昔は、この昆布の表面に自然に浮き出た「汐」を使ってたんです。マンニットですね。

でも、今では、普通にグルタミン酸ナトリウムを使っています。残念ながら次郎長屋で

扱っている「さざ波塩昆布」もそうです。

ご自宅で保管している昆布でも、たまに保存状態によっては、このように自然に「汐」が浮いてくる事が

ありますが、これは決して「カビ」ではありません。

カビの場合は、もっと毛羽立っていて、フワフワしていて匂いが悪いです。すぐに分かりますヨ。

今までもお客様の中にとてもこだわった方はいらっしゃって、「自分で「汐」を作りたい」と

私に聞いてきた方がいらっしゃいますが、湿度と温度の調整が難しいです。

https://farm6.static.flickr.com/5777/21349772941_37445506a9.jpg

ご興味のある方は直接若旦那にどうぞ。

おっと、それから、昆布の保存方法、湿気の強い夏を通り越して、お手持ちの

昆布がもし、「しんなり」していたら、、、、、

絶対に天日で干してカリカリ状態にしてくださいね!

「しんなり」したままだと必ず劣化します。茶色く変色します。

秋空の下、ちゃんと干してくださいね(^^)

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です