違うんだよ!まずは船から降りたお客さんのスマホの画面だよ

違うんだよ!まずは船から降りたお客さんのスマホの画面だよ

今年は去年よりももっと沢山の客船が清水港にやってくるそうです(^^)。

商店街の新年会でも話題になり

「静岡市街では無料でWi-Fiが繋がり
ポータルサイトが出て来て多言語対応していて・・・・・・」

「はぁ〜〜〜〜〜!!??」

そんなポータルサイトなんてインバウンドの人たちが使うか??

わざわざ船から降りて清水の市井をブラブラするわけだからさぁ、
重要なのはマップでしょう!マップ!

それに、事前に調べるでしょう。みんなスマホ持って歩いているよ!!

ってな事を言ってて、まずは重要なのは

お客さんのスマホの画面のマップでこの街、商店街、お店はどう見えてるの?

って事をリサーチするほうが先じゃない?って事だと思います。

みなさん、初めて買ったスマホを設定するときの言語はもちろん

「日本語」「Japanese」ですよね(^^)。もうそこから違うわけです。

そんな中有難い事に私がお世話になっている「スマートデバイス静岡支部」のオフ会が
先日ありまして、この猛者の集まりならばスマホがゴロゴロあるわけです。

だいたい一人5台以上持っている訳でして(^^;;;;

image

かく言う私も現在3台を使用中(笑

しかし、3台ともヘビーに使っているので初期化するにはちょっとなぁ〜と、いうわけで

オフ会で事情を説明させて頂いたところ、、、

https://farm5.staticflickr.com/4653/39799600082_6b30ab989c.jpg

大変奇特な会員さんから、こんな可愛い端末をお借りすることが出来ました(^^)

その場で初期化して頂き早速無事設定!

https://farm5.staticflickr.com/4620/38932698545_090c5e2964.jpg

自分のグーグル情報にログインせずに素のままでgooglemapを立ち上げると、、、

https://farm5.staticflickr.com/4648/39799654682_1309363d2a.jpg

このような画面になりました。英語表示なんですが、どういう基準かわかりませんが
ランドマークになるうような建物や学校などは日本語標記がされております。

私はgoogleに登録してある次郎長屋の情報などが文字化けしたり見られない事に
とても危惧しているのですが、現時点でgooglemapではそのようなことはなく
UTFで生成されているので、エンコード等での不具合なんてないんですね、、。

しかし、googleマイビジネスやローカルでの日本語での店舗情報などは
諸外国の方々に活かせないのか?まだまだリサーチすることは沢山ありそうですね!!

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です