情報の先は・・・・人です。人。

情報欲

2018年2月27日にfacebookに載せたリンク先に対して
みなさんからコメントと多数の同意を頂きました(^^)

ありがとうございます。

https://blog.tinect.jp/?p=49320
「20年前、僕らがインターネットに見た、大きな可能性と夢の話。」

さて、私は1995年からネットに繋ぎ、windows.3,1の入ったIBMの
パソコンに買ってきたモデムを繋いで最初はニフティのパソコン通信で
大学時代の同級生とメールのやり取りを楽しんでいました。

その後、windows95の登場とともに、富士通のFMVシリーズを購入して
ネットに繋ぎました。当時はネットスケープナビゲーターでしたね!(笑

リンク先の文中にもあります、あの彗星のようなものがくるくるまわるアイコンを
見ただけで胸躍りました。

「一体どうなってるんだろう?」

Images

でもあれがアニメーションGIFとわかり、自分でアニメーションGIFを作るとは
その当時夢にも思いませんでしたけどね。

まるで、自分のウェブショップの歴史を振り返るような事にになってしまいますが
当時、静岡では今でも活躍している紅光さんという果物屋さんがウェブ静岡さんにネットショップを
作っていました。それを見よう見まねで自分も次郎長屋のウェブショップを作り始めました。

買い物カゴのCGIをコピーして次郎長屋用に作り直したのです。
その過程で初めてftpやパーミションなどを知る事になるのです。

18592178042 680c0ac341 z

色々とネットを見ていると情報量が圧倒的に少ない20年前では頑張っているウェブショップというのは
容易に見つける事が出来ました。その中でも「逸品」という秀逸な店舗を集めた(ウェブショップの店舗です)
モール(というか私の理解では買い物できる優秀なリンクページ)では、色々な勉強会などの情報も
満載でした。

また、掲示板などもとても活発で誰でも発言でき、質問出来ました。「荒らし」などは皆無です。
だって、みんな本当に必死でしたから!!!

そして、今でいうオフ会もとても活発でした。そこが本当に勉強の場でした。ネットに限らず屈託のない商売の話ができました。
(今でも出来ています)

ウェブショップという共通事項を介したそれこそ異業種交流でした。でも、今でいうなんとも怪しい異業種交流ではなく
みんなキラキラしてました。年齢層も本当に幅広かったです。

そこに集う人たちは

文中にあるモーゼスの橋を本当にくぐってきた、渡ってきた人たちなんです。
(※決して人種差別や偏見での例えではありません、リンク先の行間を読んだまでです)

高価なパソコンを買うってこともそうなんですけども

それよりなにより、まずは、トライアンドエラーを毎日毎日繰り返し、
再起動を繰り返し、、途中まで作ったファイルが固まってぶっ飛んだり、
色んなことを毎日してました。誰が教えるでもなく自分でやって覚えていくしかなかったのです。
もちろんネットの掲示板(2ちゃんねるじゃないですよ)でも沢山の情報交換をしたりしました。

みんなギブアンドテイクが普通でした。
かえって、課金されるような情報なんて怪しくて手が出ないと言うか敬遠されていた雰囲気もありましたしね。

リンク先の文章にも出てくる、パンティを売ってた歯のないおじさんは、

あたかも怪しい感じで描かれていますが

ネットの中ではパンティではなく真っ当な情報をしっかりと伝えてくれる、教えてくれる
人たちがたくさんいたいのです。
その集まりに参加できたのは本当に有難い事でした。

495486162 bba0e6ece9 z

そして、その人たちをすぐに探せるスキルを個々人で磨いていったのです。
正確にはみがいていったのではなくて結果的に今で言うリテラシーが身についたんだと思います。

私も50歳になろうとしています。息子たちを見ていても10代、20代の人たちとは明らかに
ネットの使い方が違います。マナーも違うように思います。

そして、今でも変わらないと思いますが
テイクしないとギブされないんです。

情報は膨大なネットの中で流れていきます。
情報がないところには情報は来ないんです。

味見をしないと味はわかりません。
店舗の外観写真だけでは、清潔な店内かどうかはわかりません。

それと同じです。

そうです。ネットの中にあるもの、先にあるものは、、、実は情報ではなくて

「人」なんですね。

良くも悪くも「人」なんです。

facebookの中で見つけた文章があまりにも自分の胸に突き刺さったので
振り返りも含めて備忘録とさせて頂きました(^^)

コメント

  1. 佐々木重兵衛 より:

    次郎長屋の若旦那
    こんにちは
    ご無沙汰しています仙台の佐々木です。
    お話懐かしく拝見しました。
    ネットビジネスの先駆けでしたので
    私も睡眠時間を減らしてメンテランスして
    いた事を思い出しました。私もアニメーションGIF
    作って回していまし、CGIも組み込み中々動かなくて
    悩んだ事も良い思い出です。
    若旦那は50歳私は61歳でこの十年の差が伸びしろの
    なさかもしれません。当時ついて行けるか行けないかの
    ギリギリ年齢でした。でも楽しかったですね。
    **「どっとこむ」のみなさんなつかしいです。
    「20年前、僕らがインターネットに見た、大きな可能性と夢の話。」
    を拝見して感想を述べてしまいました。

    • 若旦那 より:

      佐々木様、こんにちは!こちらこそご無沙汰しております。
      ここのところ、めっきり良い食にも顔を出せなくて申し訳ございません。
      「伸びしろのなさ」なんてとんでもありませんよ。私も何とかおいつくように
      頑張っています。
      今回のこの記事は、反面教師の部分もありまして、私に突き刺さりました。
      おそらく皆さんが感じられてる事だと思うのですが
      「20年前を振り返りつつも何か違和感、危機感がある」と、、、。
      何であるか自分でもわからないのです、年のせいで追いつていけないのか
      ただただ親父のひがみなのか、、笑。

  2. 安田龍也 より:

    おはようございます。
    ご無沙汰しております。
    雑誌を拝見して静岡のお店にお伺いし
    どの位経ちますでしょうかね🙀
    静岡にいっていた頃が懐かしいです。
    また、お会いしましょう😸

    • 若旦那 より:

      sohoコンピューティングですね!懐かしい!おそらく18年位経ってると思います。
      駿府城址とか懐かしいですよね!(^^)。是非是非またお会いしましょうね!