安東中学校で「お仕事紹介」

講演活動

今日は、静岡葵区の安東中学校にてお仕事紹介の話を中学一年生にしてきました。これはNPO法人SOHO・アット・しずおかの活動の中で「起業家プログラム~お仕事紹介~」を生徒の前で色々な職業を持った方々が語るというものです。実は、、、昨夜飲み過ぎて、体調最悪でしたが、、まぁ、こういう悪い大人が果たして中学生の前でお話をしてよいのかどうかは、また別の話で、、、(笑

送信者 その他

今回は丁度お店で昆布を折り曲げる作業をしていたので、棒のままの昆布と、鰹節を持参!!雄節、雌節の違いを説明したり、昆布の採り方や、自分が北海道までいく理由や、最初ネットで知り合った根室の問屋さんとのやりとり、お店に来てくれるおばあちゃんに北海道での自分の経験を話して昆布を買ってもらう事。またお客さんの感想を来年漁師さんに必ず生の声として私が届ける事などを話しました。

送信者 その他

今回は、鰹節を削った事がある人!っていう質問したら、何と?!30%の子達が経験があるということで、とても嬉しかったです。色々な所でお話させてもらっていますが、一番高い率でした!(^^)。それから、私の長男がお世話になっている小学校の先生の娘さんがいらっしゃって(丁度、私が自己紹介をしていると、「私のお父さんが行っている小学校だ!」と話してくれました)これも何かの縁なんだと不思議な思いでした(^^)

体育館での最後の挨拶の時にすごい情景に出会えたのですかさず、iphoneで撮ってしまいました(^^)

送信者 iphoneより

コメント

  1. chika より:

    こんにちは(^^)安東中学校で隣の席に座ったchikaです。
    昨日はご一緒できて楽しかったです。
    子どもたちからはいつも新鮮なパワーを頂いて、楽しく、有意義な午後になりましたね。
    いつも思うのですが、私も聞く側に回って、様々なお仕事のお話を伺ってみたいものです。
    今度はぜひ日高昆布のお話を聞かせてください。
    出汁は毎日昆布と鰹節でとるchikaより

  2. 若旦那 より:

    chikaさん、コメントありがとうございました!
    私の話なんで漫談に過ぎませんのでホントお恥ずかしいですよ、、、(^^;;;

    chikaさん、毎日出汁を取っているんですねっ!素晴らしい!!出汁取りってそんな面倒じゃないんですよね!私も今晩は、奥さんに替わってベーコンの塊を使った洋風肉じゃがをたっぷりの出汁で作りました(^^)