新春恒例 鉄道の旅

新春恒例の鉄道の旅!

今年は銚子電鉄に再度チャレンジしてきました。

ぬれせんべいを販売して糊口をしのぐ骨太のローカル線です前回訪れたのは2008年の正月です。

私の体調が最悪で蓄膿症に初めてなってしまってそれは苦しい鉄道の旅でした。

今回は長男があまり覚えてないって事で今年リベンジのリクエスト(^^)。

銚子までは全て鈍行でのダイヤを長男が調べ上げ、SBSラジオの電話取材を終えてからの八時半に出発!

http://farm8.staticflickr.com/7431/11813641133_dc7f531677.jpg

iPhone

ラジオについては、こちらの静岡SBSラジオのブログをご覧下さい。

御茶ノ水駅、千葉と乗り換えて12時に 銚子に到着(^^ゞ。遠いなぁ~。

今回は途中下車してお昼ご飯を食べに行くのと、終点の外川まで行って帰ってくるので、そのまま一日乗車券を購入!

「弧廻手形」なんて素敵な名前ついています。

http://farm8.staticflickr.com/7408/11814182216_1628f97e66.jpg

lumina

 

先ずは笠上黒生で下車してポートタワーまで歩きます。

銚子電鉄の駅舎は正直「雰囲気ある」って言うよりもボロボロの感が否めなくてちょっと可哀想、、。

http://farm6.staticflickr.com/5495/11732457326_154f7da6d2.jpg

lumina

2014-01-03 14-46-16

nikon

お昼の市場丼、イワシのフライは大変美味しゅうございました(^_^)。

http://farm8.staticflickr.com/7383/11813455625_c4fd44f5ba.jpg

lumina

今回から使っているLumina1020の写りの良さに感心しきりです。

未だWindows Phoneのアプリについては勉強不足でSNSへの画像投稿に手こずっていますが

スマートデバイス静岡支部の皆さんの力を借りて何とか使っています。

素晴らしい写真をそのままトリミング、加工してアップ出来るのはバッチリですね。

シャッタースピード、露出、ホワイトバランスをデフォルトで操作しながら撮影出来るのでGRやEyeFiカードは要らなくなりましたね(^_^)。

笠上黒生では朽ち果てた車両が、、、

2014-01-03 14-26-42

nikon

沢口靖子のデビュー作、澪つくし号だそうです、、、。なんか片付けるだけでも違うと思うんですけどねぇ、、ちと残念です。

2014-01-03 14-29-26

nikon

再度乗車して外川へ!本当は犬吠駅での下車が王道なんですが、終点まで行った事が無いんで(^^;;。

ちょっと晴れ間が出て来て助かりました。

2014-01-03 14-52-57

nikon

2014-01-03 15-09-46

nikon

復路は仲ノ町駅で下車して車両基地見学。正直入場券目当てなんですよね。

http://farm6.staticflickr.com/5490/11725443776_bd7ee73d44.jpg

lumina

2014-01-03 15-38-42

nikon

岳南鉄道の車両見学の方が百倍良かったなぁ、、~_~;

ちょっと消化不良でしたが、高校生になった息子と趣味を共有出来るのは

嬉しい限りですね(^^)。

来年はどこに行こうかなぁ〜〜?

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です