ベーコンおでんにハマった

こんにちは!

若旦那です。

いつもお世話になってるマルヒデ岩崎製茶さんで販売している

マル鉄商会さんのベーコンがあります。

11261974_1689259144695199_8636843899268839373_o

マル鉄商会さんは、店舗はないものの狩猟免許を持ち

色々なスモーク製品を作っている方です。清水区に工房があります。

私は去年の暮れに新年明けてもどこにも行けないので

「ちょっとつまむ感じで洋風おでんでも作ろうかなぁ、、、」

と思って、真昆布で出汁を取ったものに無添加のマル鉄商会さんのベーコンを

入れただけのおでんを作りました。

これが結構人気で、息子たちも無言で完食されちゃいました。

メインメニューとしてではなく、サイドメニューとして作ったのが功を奏し

見事に旨味だけのあっさりポトフのおでんが出来上がりました(^^)

今回二度目のベーコンおでんです。

https://live.staticflickr.com/65535/50829020598_6f2cec0678.jpg

材料はコチラ。

今までは、おでんというと、牛すじの入った大石精肉店さんの「おでんの肉」を必ず使っていたのですが

やはり臓物が入ると独特の香りが出ます。それも「美味しさ」の一つではあるのですが、あえてベーコンだけです。

なので、出汁というと、昆布とベーコンだけです。

練り物が入るのでそこからも旨味は出ます。(入れるのはすべてが煮えてから)

大根、人参、。真昆布を漬けた水、棹前昆布(煮る昆布)、はの字さんの練り物、マル鉄商会さんのベーコン(ハーフ)

これだけです。調味料は一切入れません。塩すら入っていません。

https://live.staticflickr.com/65535/50829767791_1272701f36.jpg

こんな感じですね。

ストーブでコトコト・・・・

https://live.staticflickr.com/65535/50829767806_30a06f438b.jpg

40分ほどで大根も煮えてきました。

https://live.staticflickr.com/65535/50829856307_3d97b2a598.jpg

脂もいい感じで出ています。

https://live.staticflickr.com/65535/50829020588_cdf6bc1428.jpg

棹前昆布を結びます。一本戻すとこんな感じです。適当に切って投入!

https://live.staticflickr.com/65535/50829020573_aa2e9c170d.jpg

そして一時間後こんな感じであっという間に出来上がり。

手前の昆布は真昆布です。もうプリプリ過ぎて水ぶくれしています(笑。

奥の昆布が棹前昆布です。決して煮崩れない優秀な昆布です。

安定の旨さです。誰でも簡単に作れます。まぁ材料は高いけどね、、💦。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です