2012年若旦那北海道へ行く!(^^)part15・四日目(根室)

旅行記part15(2012年)

はい、今日は四日目!さすがに疲れも出て来ていますが、ここは踏ん張って頑張って行きましょう!(^^)

今日は夕方から根室の産地問屋さんと商談&懇親まで時間がありますので、レンタカーで
鉄道撮影へ!!!

あらかじめ、調べておいたポイント二箇所。

天気は上々なんですが、さてどうでしょうか?

早々に、朝食を済ませ、出発しようとすると、目の前の風蓮湖に丹頂鶴が!!!

ツガイの鶴でとても奇麗でした。私自身野生の鶴をここまで近くで見るのは初めて!
ちょっと感動。

 

 

送信者 2012北海道写真

 

飛び立つ時をじっと待ちます!!!

おっ!!!!
 

送信者 2012北海道写真

曇りなのに、これだけ奇麗ですから。晴れだったらどんなもんでしょうか!!

このようなシャッターチャンスはpentaxだったら撮れませんでした。さすが、Nikon D300s!

素晴しい連写で捉える事ができましたっ!

さて、一カ所目は厚岸の水鳥博物館の近くの崖の上です。

送信者 iphoneより

 

みなさん、コイツは何をするんだろう???ってな目で見る訳ですね。

当然でしょうね、、、、。リュック背負って、暑いのに完全防備のカッパ着て

崖を登っているんですからね、、、、。 ※カッパ着てても色んな虫にさされます、、、、。

とても痒いんですよ、、、(><)

はい!!!これ!

送信者 2012北海道写真

本当はもっと望遠レンズが欲しい所なんでしょうけど、持っていません、、、(涙

でも、雄大な北海道の湿原を走る一両の電車・・・・・

たまりませんなぁ、、、久々にファインダーをのぞきながら感動しましたね。

運よく、右端の道路に自動車が通らなかったので、最高の一枚が撮れました。

送信者 2012北海道写真

 

崖下を通過する時です。
これも結構良く撮れました。 是非、クリックして大きな画像でご覧下さい。

根室発の列車も待って、ちょっといまいちかなぁ、、、、。

 

送信者 2012北海道写真

いずれしろ、天気がよさそうなので、2つ目の撮影ポイントへ!!

そうです!そうなんです!!!

ブログの表紙のこの所です。facebookの表紙のあの所なのです!!

あそこに、遥か貴方から列車が来る訳なんですよ!たまらんですよ。

でもね、あそこに行くまでは知っている人は知っていますが、笹畑を延々と掻き分けて歩く訳なんですよ。獣道すらありませんから、、、。

結構一人で行くと身の危険をひしひしと感じます。ええ、霧で曇っていたらなおさらですよ、、、、。

テレビでは熊が出たって言ってるしね、、、。

でも、今行かなかったら今度はいつ行ける???今出来る事ならやっちまおう!!って事で行ってきました。

 

送信者 2012北海道写真

 

厚岸の撮影ポイントから1時間半後です。岬を超えると北海道ではホント天気が変わりますが典型的な霧ですね、、。

あぁ〜残念。今回で3回目ですが、2回ダメでした。でもまぁ今回はカメラも落とさなかったしね、、、

笑 ※二回目の時はGR DIGITALを笹畑に落として来ました、、、、。

 

それにしても、比べてみると、今回の方が全然霧が濃いですなぁ、、、。良く行ったわ、、、。

 

それにしても、ルパン三世の車両は根室には全然似つかわしくないけど、カッコいいです(^^)

送信者 2012北海道写真
送信者 2012北海道写真

そういえば、根室駅で偶然にもこんなお宝車両に出会いました!!

送信者 iphoneより

 

この最果ての地で「高速軌道試験車」に出会うなんて!!!DD51が牽引だし、、、、。

僕の鉄道運も尽きたのかもしれません、、、、。

夕方にはレンタカーも返し、無事産地問屋さんとの商談を始めました(^^)

多分深夜まで呑む事になりますが、明日は5:58の根室発の列車で函館に向かいます(^^)。
 

コメント

  1. […] 「2012年若旦那北海道へ行く!(^^)part15・四日目(根室)」 […]