若旦那北海道へ行く!part14

みなさん、コンニチは!今年も始まりました(^-^)

恒例の若旦那北海道への買い付けの旅です。

恒例の今年は震災以降支援している岩手県の野田村というワカメの産地にまずおじゃまします。 その為、時間を有効に使った交通手段が限られます。 日曜日にお店を定時で終えてから新幹線乗車し東京八重洲へ!

 

送信者 NikonD300s

今回はここから盛岡まで夜行バスの旅です。乗り場は、東京駅の八重洲口ではなく、そこからちょっと離れたところです。
民間の夜行バスは全部離れているんですね。まるでスキーバスのようにツアー会社の人が点呼を取っていざ乗車!!

 

送信者 iphoneより

夜行バスは三列シートでなかなか快適そうです。 八年ほど前青森まで夜行バスで行った時は普通の高速バスでしたから雲泥の差ですね。顔の部分は美容院でパーマをかける時のような覆いが降りてきて人と目を合わせなくて快適!(^^)

送信者 iphoneより

確か青森の夜行バスは途中サービスエリアでの休憩アナウンスなんて無かったと思うのですが、今回は佐野SAに始まり途中三カ所で休憩しました。あれじゃあみんな寝られないろうなぁ、、、、、。

本当は青森まで乗車するつもりだったのですが、どう考えても盛岡で降りて、銀河鉄道で行った方が安い一時間程八戸へ
早く到着するので、5時半に盛岡で途中下車しました(^^)

いわて銀河鉄道、青い森鉄道は超速度が速くてビックリ。東海道線並みっすよ。

送信者 PENTAX K10D

 

下記の写真は、銀河鉄道の改札で販売していた絵はがきです。とてもすてきな絵はがきでしたが
朝の6時半に絵はがき買うお客さんに改札のおじさんも戸惑っていましたが、、、笑

送信者 iphoneより

盛岡始発の八戸行きは学生達のラッシュで大混雑!みんな一時間位かけて通っているんですねぇ。
私は中高とチャリ通学だったので経験ないんです(^^;;;;

 

送信者 NikonD300s

 

八戸からはレンタカーを借り手一路野田村を目指しました!!

続く・・・・

 

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です