二日目・日高の井寒台の浜にて

2日目、札幌をバスで出て、3時間半の道のりを経て、日高の浜井寒台に到着しました。
ここで採れる昆布は煮る為の昆布では最高級品です。正月の昆布巻きにも使われます。
で、ここの漁師さんは私が思うに日本一丁寧ですごい漁師さんです。丁度今日は
井寒台での今年最後の昆布漁ということで、乾場で仕事を手伝ってきました。
色々と写真があるのでご覧くださいませ。

写真はこちら
二日目の宿は、アポイ山荘です。去年も泊まり、手嶋圭三郎さんの版画に一目ぼれしたところです。

ここは、携帯の電波が弱く昨日は全くブログの更新も写真のアップも出来なかったわけです。
今は、バスで帯広まで出て(って4時間近くかかりましたけど、、)ネットカフェに入って
つないでいます。動画も沢山あるんですが、youtubeの機嫌が悪くエラーになっています。
これから、根室、明日は羅臼とどんどん知床の山奥に入っていきますので、大きな更新は
明後日網走に出てからになると思います。よろしくです。

それにしても、どこでもネットが繋げて楽になりました。10年前は公衆電話のジャックに繋げて
アップしていました。
今日バスに乗っていて思ったのですが、北海道では新築しても、古い家は壊さないんですよ。
土地が広いのでそのまま物置がわりに使っています。静岡では信じられませんねぇ〜。

そうそう、皆既月食とても綺麗に見えました。写真に撮ったのですがまだまだ腕前が、、、(^^;;;
露天風呂に入りながら見られて最高でした。

夕食で出てきた「まつぶ」も美味しかったなぁ〜、ちょっと高かったけど、1600円也!
でも、群を抜いて美味しかったのがカレイのから揚げ!

今日は、根室でサンマの刺身と、花咲ガニですかねぇ〜〜〜〜。
皆さん、すみませんです、はい。ちゃんと昆布の仕事もしていますから、、、(笑

写真は日高本線からの夕焼けです。
imgp1263.jpg

コメント