良い食品づくりの会:銀たれ煮干し

良い食品づくりの会:銀たれ煮干し

今では高級魚?!になってしまった片口いわし、、、、、。
10年程前は全国各地で新鮮で上質な煮干しが採れていたのですが、今では少なくなりました。
次郎長屋は良い食品づくりの会に入ったお蔭で長崎の中嶋屋本店さんから安定して上質の煮干しが入荷するようになりました(^^)

「煮干し」って、、?そうそう煮て干してあるんですよ!

採れたてのいわしを煮て干す訳ですね。さて、ここで煮る時に普通だとBHAなどの酸化防止剤を入れて煮てしまうんですね。そうすると袋に入れていても色が黄色くならないのです。普通は袋にエージレスを入れてもある程度の期間は大丈夫なんですが、黄色くなってゆきます。

※ちなみに煮て干してないそのままのものが「田作り」です!

もちろん、この銀たれ煮干しは無添加ですヨ!そしてこの名前の「銀たれ」のごとくホント銀色に輝いています。

無添加の場合は頭とはらわたもそのままお使い下さい。(BHAで煮た場合は頭とはらわたに溜まるので昔から取って下さい。と言ってたそうです、もちろん苦みはありますが私はそれが煮干しの出汁の特徴だと思います)

そのまま食べても美味しいですヨ。
※時期によって煮干しの大きさに差異がございます。ご了承下さいませ。

 

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です