丹波の黒豆「飛び切り」・お雑煮用「しまだのり」・きんとん用「大福豆」入荷デス!

乾物

今年もあと残す所2週間ほどになってしまいましたね!

次郎長屋でも年末食材が動き始めております。

まずは、定番黒豆・丹波で採れた大粒の正月用黒豆です。

飛び切りという一番大きなサイズの等級です。

今年は品質が心配されましたがとても良い豆が入荷しましたヨ!

 

煮るには8時間かかりますが、今では便利な鍋も出ていると聞きます。
出来合いの煮豆では、甘かったり辛かったりと、、、、。やっぱり豆だけは
自分で煮るという方がまだまだ沢山いらっしゃいます(^^)

合計120キロ入荷しており、在庫は十分ございますが、すでに60キロ完売しておりますので
お早めにお願いしますね!

 

 

 

さて次に、静岡のお雑煮には欠かせない「しまだのり」です。

「えっ?しまだのりって何?」

って方多いと思いますが、

これです!

 

川海苔なんです。昔は島田市を流れる「大井川」で採れたのでこの名が付きました。

静岡のお雑煮は鶏肉などの動物性な具が入りません。餅と、根菜類、蒲鉾に
最後にたっぷりの鰹節とこのしまだのりをかけて食べるんです(^^)

熱したフライパン(火を止めます)に置いてから揉んで細かくします。

とても香り豊かなしまだのりですよ!!

お雑煮以外にも味噌汁、焼きそばなどに是非お使い下さいませ。
 

さてさて次に

お節料理の栗きんとん、豆きんとんの「きんとん」の部分
作る為の
「大福豆」です。

インゲン豆の一種で、とても柔らかで甘い豆です。金時豆よりも一回り小さい豆ですね。

 

 

今年は豆類がとても高く、入荷してない豆も多いです。
こちらの大福豆は350gで1050円とちょっと高いですが
ご了承下さいませ。

 

 

コメント