今が旬!!桜えびと春キャベツのパスタ!仙台味噌のソースで(^^)

今が旬!!桜えびと春キャベツのパスタ!仙台味噌のソースで(^^)

先日の水曜日にNHKのラジオビタミンを聞いていたら「桜えびと春キャベツのパスタ」を紹介していたので、早速ランチに作ってみました(^^)。

えびと春キャベツのパスタ」2人前

桜えび 大さじ2杯(釜揚げでも干しでもいいんじゃないっすか?私は乾物屋だから干しを使いました)
オリーブオイル 50ml
仙台赤みそ 大さじ半分
醤油 大さじ1/4 みりん 大さじ1/4
水  大さじ半分

作り方
パスタを茹でます。茹で上がる15秒前にキャベツを投入!でもって水を切り鍋に入れます。

あらかじめ、上記の調味料を混ぜ合わせておきます。鍋に入れてからめて器に盛り桜えびと鰹節をトッピング!

これで出来上がりです。
(※私は干し桜えびを使ったのであらかじめ調味料を混ぜる時に桜えびも混ぜました)

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

赤味噌は次郎長屋で販売している仙台佐々重味噌を使いました。コクがある赤味噌なので、最初はホントに合うのかなぁ〜?!と思いましたがオリーブオイルと混ぜ合わせて、パスタに残った湯分と相まってちょうど良い味になりました。ちょっと塩分が少ないなぁ〜と思ったので採れたてのシラスもトッピング!とても美味しく出来ましたよ!

仙台味噌の商品ページはこちら
 

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

仙台味噌は製品になるまで3年を要します。とてもコクがある米糀のお味噌です。みなさんお味噌っていうと勘違いされる方がいらしゃると思いますが味噌には3種類しかないんですよ!原料は全て豆なんです。でもって糀の種類で米糀、麦糀、豆糀と3種類に分かれます。仙台味噌は米糀味噌なんです、皆さんがよく召し上がる信州で出来る白味噌と同じタイプなんですよ!(^^)モチロン原料、配合、寝かし期間が違うし、気候風土、そこの味噌蔵にいる麹菌も違う訳ですけどね!!

仙台佐々重味噌は季節はすでに終わっていますが鯖の味噌煮などには最適の味噌です。味噌を溶くのに味醂と砂糖をちょっと付け足して煮ればオッケイなんですよ!熱に強い味噌だし、魚介類や動物性のタンパク質を美味しくする力があるんですね!(^^)。

白味噌は香り!赤みそはコク!

と覚えて頂いて色々な料理にお使い下さい。日頃の味噌汁にもちょっと赤みそを付け足すとコクが増して美味しくなりますよ!

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

仙台味噌の商品ページはこちら

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です