静岡鉄道に急行が復活!!!(^-^)/

新静岡セノバの開業に伴い、何と!?静岡鉄道に急行が復活しましたよ!!

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

それも、二種類!急行と通勤急行です。
この通勤急行にはビックリしましたねぇ~。

止まる駅は

通勤急行の場合は、古庄と日吉町に止まり、
急行の場合は上記に追加で総合運動場前に止まります。

後は桜橋、狐ケ崎、御門台、草薙は同じ停車駅ですね。

私は中高と自転車通学だったので靜鉄にはほとんど乗りませんでしたが雨の強い時などや文化会館で演奏会がある時などは良く乗りました(^ ^)

その時の急行が通過する時の効果音はまだ覚えています。

そ・し・て・今日30年ぶりに新清水から新静岡まで急行に乗車(^ ^)

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

 

おおっ!さすがに、車両のロール回転式の表示は新調したんですね(^^)
ちなみに、普通電車は青色です。

 

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

ドア上部の急行ランプにて点灯!!!

この点いているんだか点いてないんだか解らないランプ! 懐かしいなぁ、、、笑

急行の場合はホームをそのまま突っ切るので、通過する時には独特の通過音を鳴らします。

その急行通過音は全く同じ懐かしいものでした。

小さい駅で急行待ちしていると、ドップラー効果で音に変化があるのは妙に懐かしいです。
子どもの時の記憶ってほんと覚えていますね(^^)

 

 

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

このヘッドマークならぬ

「急」

マーク!
静鉄ストアーやセノバで使えるLuluka カードの a
 

が見えなくなっても関係ねぇよ!だって、静岡鉄道が親会社なんだから!!

みたいな気持ちが笑えますね。まじで、、、笑

 

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

新静岡のホームでは乗車位置が点灯するようになりました。気がつきました??

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

色々な表示、デザインが新調されるのはいいんですが、昔の風情がどんどん消えてゆくのもちょっと寂しいですね。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です