善光寺御開帳へ

若女将が入院中

「ねぇねぇ、善光寺では7年に一度の御開帳をやってるんだって!」

「今年はコロナ禍って事で期間も長いから退院したら行けるかも!?」

とそれをモチベーションとして3ヶ月の入院治療を頑張ってくれました。

火曜日はお店をお休みして定休日の水曜日と連休とさせて頂き

車で長野へと向かいました。

天気予報では、火曜日の方が雨の確率が少ないので先に善光寺へ!

途中、通販をやっていない(正確にはやってるみたいだけど、店舗も拝見したかったので)

「ワカサギの空揚げ」で有名な諏訪の「えびす屋」さんに立ち寄って

https://tabelog.com/nagano/A2004/A200404/20019263/

商品ゲット!

「自然塩」「塩味」をゲット。「自然塩」は無添加です。

Https live staticflickr com 65535 52129237283 8550d75653

無添加なのに何で?という美味しい味です。酒の肴に最高ですよ(^^)

そして、お昼に長野市到着!お昼は「すや亀」さんで頂きました。

https://www.jirochoya.com/blog/2022-6-7shinsyu-tour1/

お腹いっぱいになった所で、善光寺へ!

第4駐車場へ。5分ほど待ちましたがスムーズに入場!ちょうど本堂の左側です。

若女将、杖を使わないとまだまだ歩行が困難なので心配でしたが、混み具合もほどほどで

雨も振らず、無事回向柱を拝むことが出来ました(^^)

Https live staticflickr com 65535 52129265806 ab9726eceb

善光寺御開帳など、詳細は割愛しますね💦

何と言っても絶対秘仏だし、無宗教だし、、、とっても特異なお寺さんです。

Https live staticflickr com 65535 52128243837 7dab165f6c

本堂の近くにお百度を数える柱がありました。今でも

使われているんですね

Https live staticflickr com 65535 52129293483 606bd1e1d6

こちら、手に持って記念撮影できるスグレモノでした。

気がついた人少ないかも!?です。これ( ・∀・)イイ!!!

Https live staticflickr com 65535 52129760450 4850a424a6

御印文も頂きました。

これで、ふたりとも極楽浄土が約束されました。

若女将の治癒祈願も満願成就!

Https live staticflickr com 65535 52129760290 97e8619c3a

写真の通り混んでなくてほんとラッキー

Https live staticflickr com 65535 52129293433 eeae7ebbe2

Https live staticflickr com 65535 52129293403 f915845521

あまりに有名な五羽の鳩!

史料館で下記の展示をしていました。

Https live staticflickr com 65535 52129505529 c9d7084a9f

前衛的です。

Https live staticflickr com 65535 52129293498 fc76455675

シュールです。

Https live staticflickr com 65535 52129266091 ba8f5075ab

史料館はズラッと並んだ永代開帳額が見事でした!!

流石にお戒壇巡り【おかいだんめぐり】は私だけが行って無事

「極楽の錠前」を触ってきました。今ではLEDライトで真っ暗ってことはないです💦

若女将の体調が心配でしたが、共通券で4箇所全て回れました。

7年間家族を守ってくれる、回向柱も購入!

若旦那60歳になるまで大丈夫?!(笑

Https live staticflickr com 65535 52133838887 79ebf70d0c

久々に御朱印帳を引っ張り出しました💦

Https live staticflickr com 65535 52134882298 942dff685d

大勧進ですので天台宗様の御朱印になります。

お寺は滞在中は雨も降ら、無事お参りが出来て良かったです(^^)

あっ、コレも買いましたよw

Https live staticflickr com 65535 52135147964 f44592ae6e

250円。箱買いしているおじさんもいました。僕ではありません・・・。

Https live staticflickr com 65535 52135401565 1030bd32d7

門前のスタバもオサレでしたヨ!

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です