奥三河の廃線「田口線」の旅

Nikon D300s

春休みの最中に鉄道好きの長男と飯田線に乗って奥三河に行ってきました。
何故奥三河と言うと、、、、、長男の持っている鉄道本に「奥三河郷土館」という所に廃線になった田口線の車両があるということ、、、(^^;;;;をいをい、、、奥三河郷土館って、、、調べたら超山奥ですけど、、、、笑

清水を始発の在来線下り電車で出発!豊橋で下車し、飯田線へ!まずは、飯田線の長篠で降りて、長篠城址へ!

送信者 NikonD300s

そうそう、今回始めてRAW画像で記録しましてマックのノートに入っているApertureという画像編集ソフトで補正してみました。このソフトとても優れているのは知っていたのですが、この方とお知り合いになり、幸運にも私とこの方とで2回にわたり講義をして頂いたのです(^^)。図書館にApertureの参考書をリクエストして読破し銀座のアップルでのApertureの講義にも通った知識を惜しげも無く提供下さりホントありがとうございました。それにしても、RAW画像ってもちろんサイズが大きくて大変なんですが、色の補正とかって素晴らしく良く出来るんですねぇ〜。ちょっとした補正でも写真が浮き上がるというかメリハリが効いてとてもいいです。これからは必ずRAWでも保存しようっと!!!(^^)

さて、長篠城址には歴史館があるということで観てきました。そしたら長篠城址には桜は咲いているし、線路が見えるし(^^)!!!最高のロケーション!本当は伊奈路の列車を撮りたかったのですがバスの時間もあったので断念です。

送信者 NikonD300s

本長篠までは歩いて、それから田口までバスの旅です。もともと田口線は木材運搬の為の線路だったわけですね。私の生まれた昭和43年に廃線になっています。バスに揺られ50分。中山道の妻籠なんかを彷彿とさせる山奥に到着。お店はスーパー一件と造り酒屋がありました。高台にある郷土館へゴー!(^^)中はというと民俗博物館て感じです。昆虫、動物の剥製から戦国時代の甲冑、戦争中の衣服など民芸館のような感じで長男はドン引き、、、、(^^;;;

屋外には田口線の車両が一両展示されていました。中はとてもモダンです。確か、清水市の路面電車がこんな車内だったなぁ〜。幼稚園の時には廃線になりましたが、記憶があります。

送信者 NikonD300s

ハンドルなんかもいい感じ!!

送信者 NikonD300s

館内には、田口線が動いている当時の8mフィルムを編集したDVDなどもあり、こちらは長男大興奮!!(^^)
私も楽しめました。「超」がつくほどのレアなディープな旅でしたが、楽しめましたよ!

送信者 NikonD300s

コメント