名古屋鉄道館・リニア館へ

Nikon D300s

ちょっと前の話になりますが、名古屋までお出かけしてきました(^^)
お目当ては3/14にオープンした名古屋鉄道館!飯田線の中部天竜駅にあった佐久間レールパークの車両とリニアモーターカーがごっそり移動しちゃった訳です。→佐久間レールパークの投稿はこちら←

名古屋までは車で行ってインター近くの地下鉄東山線の終点藤が丘に車を置いてイザ名古屋市街地へ!
名古屋駅の新幹線乗り場の近くから出ているあおなみ線に乗り換えて25分くらいでしょうか。
到着するとまぁまぁの混み具合です(^^)

送信者 鉄道写真

まずは、C62がお出迎え。館内は照明を落としていて黒光りするC52とリニアモーターカーが浮かんでいる演出が映えます!!

送信者 鉄道写真

ちょうどお子さんが機関車に寄り添っている場面に出くわし、ご両親に許可を取って撮影してブログにも載せました(^^)
何と!?奥さんは静岡市葵区の出身!世間は狭いっす。

送信者 鉄道写真
送信者 鉄道写真

ブログで鉄道館に行ったという前置きが無いとちょっと背景の機関車の車輪部分はわからないですね(^^;;;;
まだまだだなぁ〜。今回スナップ写真のルールとマナーの本を読んで初めて声掛けさせて頂きました(^^)

送信者 鉄道写真

鉄道館の中ではジオラマがありましたが、一時間待ち、、、またその他の体験コーナーなども3種類ほどあるのですが結構な込み具合でその後ナゴヤードームで家内と次男と待ち合わせしているので、全てスルーしました。
詳しくはサイトで確認してください。

正直な感想ですが、、、中部天竜の印象が大きいせいか

綺麗すぎる

空が見えない(=太陽光が全く無い)

ちょっとこれはとても私的には残念でした。まぁ保存の為には仕方ないんですが、小樽の博物館や横川などは屋外でもとても素晴らしいのでどうしても物足りなく感じてしまうのは私だけでしょうか、、、、。

送信者 鉄道写真

新幹線と言ったら我々の世代はこの表示ですよね。電光掲示板はいけませんね、、(笑

送信者 鉄道写真

東海道線もやっぱこれでしょう!!!急行東海、、もっと乗っていれば良かったです。惜しまれる急行列車ですね。

送信者 鉄道写真
送信者 NikonD300s

このごろやっとNikonの発色というか色合いに慣れてきました。そろそろ単焦点が欲しい所です(^^;;;まぁ買うのは無理だけどね、、、。

さて、2時間位で鉄道館を後にして名古屋ドームへ!

しかし、途中で家内から入電!!

「ちょっとぉ~ウエスタンリーグなのに、ドラゴンズは一軍だよ!」早く来な!!!

と、びっくりなお知らせ!
でもって、ドームに入るとシーンとしたバックネット裏(この時は何と!?バックネット裏しか解放してなかった!!!)
で、1000人弱がタイガースの二軍との試合を見ているじゃぁありませんか!先発は朝倉!野手は全部一軍。でも、監督は井上!!(笑

オープン戦が少なくなったので調整も兼ねてそうなったんでしょうね、、、。
私はバックネットの一番前に行ってカメラで撮影!しかし、しかし、バッターを映すのがこんがに大変だったなんて、、、(><) 何とか見られる写真はこれ一枚、、、、。(^^;;;

送信者 NikonD300s

森野の空振りでした。和田さんのへっぴり腰っていうのもあったんですが、止めておきます(爆

これには次男が大興奮!「今のはチェンジアップだな、、、あれが130キロだったらボクのは80キロ位出ているかな?お父さん?」

ええ、出てますヨ!!

(と言っておいたが、、、、)

長男も、次男も、私も、家内も大満足の名古屋でした。

そうそう、東山線の一社にあった河合塾の臥薪寮も健在でした。でも、河合塾の看板が塗られていたので、多分違う会社の寮になったんでしょうね~。
あそこの大きな風呂はホント気持ち良かったなぁ~。でも、浪人時代遊びまくって、結局玉川大学しか受からなかったんだけどね、、、。まぁいいや(^^)

コメント