今年の新昆布だどぉ〜〜〜〜!

PENTAX K-10D

さて、北海道二日目!あれよあれよという間に刻は過ぎて行きます。

(今3日目の朝書いてます)

一日目に「お月さんと日高本線!」を撮ってみました。今回のカメラはGR。

三脚持ってなくて手持ちなんでこれが限界です。全然納得できる構図ではありませんし、

日高本然と並走しながら浦河を走ってたのでまぁ仕方ないか、、(^^;;;

R0013305

一眼レフは、長男がずっと使っているPENTAX K10-Dを持って来ました。

ズバリ広角レンズがあるからです。

IMGP0032 

北海道の空を撮るには広角レンズが一番ですね!こんな風景がずっと続く日高です。

あいにく、二日目の朝は昆布漁が出ませんでしたが、朝5時から3時間じっくり漁師さんと

お話し出来てとても有意義でした。

漁師さんの仕事はホント大変です。

魚を採って「はい、市場に水揚げしてハイ終わり!」ではありません。

昆布の場合は、採ってからは大変です。天日で乾かし、非常に細かいセンチ単位の基準があり

等級別に切って行きます。その過程で、昆布の耳も切って行きます。

R0013341

皆さんの手に渡る昆布って一枚一枚こんな細かい手作業を漁師さんがしているんですよっ!!!

驚きでしょ!!!??

 IMGP0031

近隣の漁師さんは浜に打ち上げられた昆布を干していました(^^)。

そうです!昆布って褐藻類ですからね!生のままの場合はこのように茶色をしています。

干して初めて濃い緑色になるんです。

R0013348

今年の新昆布を買い付けましたよっ!!!!

https://farm4.staticflickr.com/3883/15121336815_8e48c2f0b6.jpg

途中漁師さんの奥さんお手製の爆弾オニギリを頂戴しました(^^)。

具は何と??!!今年採れたてのアキアジ(鮭)のイクラ!!!!私の大好物です!

朝から何と贅沢な!!

11月以降の順次昆布の出荷を漁師さんと確認して

夕方の商談に間に合うべく、浦河から一路レンタカーで函館を目指します。

浦河を9時前に出て15時に無事到着!8時間もかかったのは、途中で、、、、、(笑

IMGP0043 (1)

こんな写真や、、、

IMGP0055

こんな写真や、、、、

IMGP0056

こんな写真を撮ってたからです、、、(大笑

ここ新冠駅付近の有名な撮影地ですが、岩の裏から列車が来るので、時刻表を調べて

数分前からカメラ構えていました。三脚が欲しい所ですよね、本当は、、、。

一枚目の写真はfacebookにもあげましたが、皆さんお解りですよね!?

小さ〜く、ヘッドライトが二つ点灯しているのが、、、(^^)。

鉄ちゃんはこの瞬間に命をかけるのです(大笑

 

 

 

 

夕方の函館での商談も無事終わり、美味しいご飯も頂きまして、3日目の朝を

迎えました。今日は函館の漁師さんと昆布の植物分類では世界的に有名な川嶋先生を

数年ぶりに訪ねようと思います!その後また3時間かけて新千歳に帰ります。

途中大沼公園付近で撮り鉄出来たらいいなぁ〜〜〜(^^)。

 

コメント