次郎長屋 かわら版・第150号 2011年9月

送信者 iphoneより

 

フードサイエンス 食の扉   食品添加物について

 

8月中旬に東海大学にて「食品添加物に関する講演」を聴いてきました。
現在日本では”厚生労働省”が添加物の指定を行い”食品衛生委員会”という組織がADI(Acceptable Daily Intake)一日摂取許容量を決めています。
このADI値は極めて厳しく、世界に比べ何百倍にも薄めた値を定めていますので他国のように防腐剤や着色剤で人身事故が起こる事など日本では考えられないのです。
しかし疑問に思うところもありました。食品添加物は化学物質ですから検査をしてはじめて有無がわかります。ところが食品の製造過程で使われても加熱等の工程で分解され、製品完成時には検出されないこともあるのです。

結局は「作り手のモラル」が問われることになると思いました。

 

良い食品づくりの会限定販売 チョーコー醤油『生しょうゆ一番だれ』再入荷!!

 

昨年30本限定入荷で完売しましたチョーコー醤油『生しょうゆ一番だれ』が入荷しました。

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

原材料はすべて国産!昔ながらの木樽仕込み熱処理せず成分無調整の生しょうゆを瓶詰めにしました。 お刺身、お寿司、冷奴などに芳醇な香りと濃厚な旨味をお楽しみください。

(賞味期限2年) 生しょうゆ一番だれ 170ml 一本 500円

 

 

 

通信販売における送料改訂のお知らせ

 

宅配会社の値上げに伴い2011年7月1日より全国一律400円から500円に改訂させて頂きました。
何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

 

今月のオススメ商品

 

今月は若旦那が東北に赴き、奇跡的に見つけた”三陸わかめ”です。

送信者 From Eye-Fi (by Eye-Fi)

六月のかわら版でもお知らせしましたが昨年釜石の箱崎地区で採れた身の厚い高品質のわかめです。

しばらくは新物が採れない言われている三陸わかめ、、、貴重な歯ごたえ、香りを是非味わって下さい。

平成22年産 三陸わかめ  一袋  200g 800円→600円
 

 

<<清水店限定>> 1000円以上 お買い上げ 商品配達サービス開始します

 

清水店では9月1日より近隣のお客様への無料配達サービスを始めました。清水店より1km以内(辻、江尻、大手町、大曲、入江等)でしたら数量に関わらず無料で配達させて頂きます。尚、配達の都合上前日までにお電話くださいませ。

清水店  TEL:367−0557 10:00〜18:30 水曜定休 1000円以上お買い上げの方 無料配達

 

 

 

祝!!お陰様でお客様に支えられ150号を迎えました。これからも頑張ります!!

 

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です