恒例の函館山へ!

さて、二日目の朝、恒例の函館山登山に出掛けました(^^)。

ええ、一応若女将も誘いましたよ!ボーイスカウトで浜石岳にも

登っていますし、体力には自信のある若女将ですが・・・

「ええ?私は行かない」とそっけない返事でした(笑。

5時に起きてホテルから歩いて登山開始!

途中、素敵なマンホールを発見(^^)

Https live staticflickr com 65535 51440743431 ccbe4e1607

先日来サブスクでレンタルしているGoProを頭につけて

レンガ街を歩き、ライブ映像を流しました。

通信状況は町中でバッチリだと思ったのですが

町中でもブツブツと通信自体が切れるとそのままライブ映像もブツブツと切れ

シンバルがないような映像になってしまってました。GoProでのライブ配信を行うに際し

ポケットWi-Fiでは難しいって事ですね💦勉強になりました。

今回コロナ禍でしたので、逆に山に登っている人が多かったです。

と言っても上りで4名、下りで10名程ですけどね、、、。

おそらく地元の人は毎日とか週に一回とか登っている人は沢山いらっしゃると

思います。

Https live staticflickr com 65535 51436771449 bcf1820d16

アプリの標高差、367Mでした。ほぼ海から登っているので会ってるかと思いきや

函館山は334Mでした。私はいつも旧登山道を登ります。

これが、一番短いですので💦。

Https live staticflickr com 65535 51441488594 767a435be0

昆布の植物分類学の大家「川嶋昭二先生」と一緒に

登った時は砲台の跡なども説明してもらいながら登りました(18年前!!)

https://www.jirochoya.com/com/wakadanna/hokkaidou/2003/kousatu/8-4-kousatu.htm

Https live staticflickr com 65535 51441707525 78837991c0

(※これは貯水槽)

山頂に登った時は見事な快晴でした!!!

Https live staticflickr com 65535 51440742216 9098ff9d26

自撮りは好きでないのでどうしてもこういう顔になってしまいます、、、

Https live staticflickr com 65535 51441706945 0e3222cf71

現在函館山へは、緊急事態宣言のため、

ロープウェイは終日運転中止です。また、夜景観覧の為のバスも

本数を一日2本に減らし(超少ないです・・・・)

あとは、タクシーで行くしかありません

↑↑↑↑↑↑夜景の場合ね↑↑↑↑↑↑

しかし、登山は大丈夫です。函館を訪ねた時は是非チャレンジしてみてください。

※今回の登山のダメージが凄くて未だに筋肉痛が治りません、、、💦。

すっごい体の衰えを感じました。去年はこんな事なかったのに、、、涙

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です