函館の「大もり」は本当に「大盛」だった

さて、素敵な朝食を頂いてからは、夫婦で産地問屋さんを訪問。

問屋さんまでブラブラ歩いていると・・・・

Https live staticflickr com 65535 51444324637 4e29ae315c

坂本竜馬像が!!??何で函館に坂本龍馬?と思って調べたら

坂本龍馬はこの他に武士の失業対策としての「北海道移住」を企てていました。

しかし、この夢を果たすことなく暗殺されてしまった龍馬。

北海道坂本龍馬記念館は夢半ばにして死を迎えてしまった坂本龍馬の意志を継いで

北海道に渡った子孫の人々の調査が一つの目的で函館に建てられました。 とのことです。

問屋さんに到着!今年の昆布について意見を交わしながら

お願いしていた倉庫を見せていただきました。

(写真は当然一切ナシです)

倉庫と言っても函館の産地問屋さんは、もちろん各社の倉庫はありますが

函館地域で採れる昆布は膨大です。また、北海道の玄関口でもある函館ですから

道内からの昆布も集まっていますので、「倉庫会社」というものがあり

そこに各社委託している訳です。それも「昆布だけの倉庫会社」です

大きさはフロアー全体で野球場ひとつ位ありそうです。3Fまであります。

私は品見、入札、見学等で何度も色々な倉庫をみせてらもっていますが

若女将は当然初めて!!

天井までうず高く積まれた昆布とその香りに圧倒されていました。

まだまだ入庫のピークはこれからだそうです。

同業者の方々も見られているこのブログですので詳しくは書けませんが

いつもの年とは全く違う在庫量、動き、今後の予想には問屋さん、倉庫担当の人、

そして我々の間ではため息しか出ませんでした・・・・・・・。

お昼もお誘い頂いたのですが、、昨夜のフレンチ、朝のバイキングで二人とも

パンク状態で💦、、、ご辞退申し上げて、ひとまず散歩してカロリー消費です。

金森レンガ倉庫に入りましたが閑散としています・・・

そんな中、大井川鉄道の展示があり超ビックリ!!

Https live staticflickr com 65535 51459276533 a4ec58d0bd

トレインフェスの一貫で、まさか8月に家族で行った大井川鉄道を見られるとは??!!

Https live staticflickr com 65535 51459983200 e14da55544

ちょっと興奮しました。

Https live staticflickr com 65535 51458268037 ed363dec46

今回の鉄道ネタはこれだけです💦。函館駅にも行きましたが

列車は普通列車とたまに来る特急北斗だけです。コロナ禍ですので、減便していて

駅もほとんどお客さんがいません。辛うじてキオスクのお土産ショップは営業していました。

バカ旦那は「お昼は函館塩ラーメンでどうよ?」と若女将にお伺いをたてたのですが・・

「無理むり〜〜〜〜〜、蕎麦がいい!そば!!」

っていう事で強制的に蕎麦屋へ

Https live staticflickr com 65535 51459035286 4951a38ac3

ええ、函館で東京です!フツーの蕎麦屋さんです。

蕎麦屋さんでした・・・蕎麦屋さんだと思いましたが・・・・・

「大もり」を頼んだら・・・

Https live staticflickr com 65535 51459277143 e9b64b55c5

本当に大盛りでした。いくら蕎麦といってもお腹いっぱいでどうしようかと思いましたw

Https live staticflickr com 65535 51459276188 45fa2d0204

若女将は

Https live staticflickr com 65535 51459764344 e231ecf9d0

冷やしたぬき蕎麦。これも結構なボリュームでした(笑

店内のBGMはお琴で小田和正の「ラブストーリーは突然に」が流れていてとってもシュールでした(笑。

その後もひたすら歩いて歩いて・・・・

Https live staticflickr com 65535 51460145855 3ab300f14d

函館公会堂・洞爺丸の海難審判が行われた所ですね。当初の色ですが、

塗り替えられた時には市民の声が大変だったそうですw。

2階のリノリウムの床が市松模様になっていてちょっと残念。

ツルツルの茶色が良かったなぁ、、。

音響が素晴らしいのでコロナ禍で演奏会が開かれないのは何とも残念です。

さて、次は定番の五稜郭へ!

Https live staticflickr com 65535 51459198816 713be9cbe3

五稜郭は西洋の城郭なんですが、日本にも函館だけじゃないんですね!全く知りませんでした。

四稜郭という一夜城のような城郭も函館にあったなんてビックリです。

Https live staticflickr com 65535 51459442003 6eda7c1ffb

箱館奉行所が出来たので初めて入りましたが、歴史好きにはとても勉強になる施設でした。

で・・・苦手な自撮り(笑

Https live staticflickr com 65535 51458439287 600356a26b

人がいないので自分で撮るしかないのです💦

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です