2003年若旦那北海道を行く!
日々考察
8月4日

1日  2日  3日  4日  5日
6日  7日  9日  10日  11日

今日は漁師さんの日、最終日!
こういう日に限って「晴天」、、、、。
気温もどうやら25度は超えそうです(^^;;;
一回目の天然昆布の陸揚げを手伝って私は
早々に浜を後にしました。
最後に昆布と一緒に採れた「ウニ」をその場で食べました。
至福の瞬間です(^^)
バスに乗って函館駅前まで、、コインランドリーと銭湯が
一緒になった所を聞いて早速向かいました、、、。
が、、が、、肝心の銭湯がまだやっていない、、、
やむなく洗濯だけしてその間右の新聞を読みながら
ページをアップ!ご当地新聞はとっても面白い!
どこも選挙が一面です、、、やっぱ「地方」なんですよね!

とにかく、函館の「足」は市電なんですが、これに乗っていて
すごいものを発見!「電車の履歴書」なんです。
私の乗った市電は昭和30年生まれの
都電7033号でした。津軽海峡を越えたのが
45年。私が二歳の時です、、、、。
う〜ん、すごい!
これが、今日泊まるホテニューハコダテ!全景です。多分函館で一番古いホテル
です。旧富士銀行の建物です。(って富士銀行ってもうないよね、、、)
部屋にはテレビも無くとっても静かでグッド!窓を開けると目の前に函館山!

ちょっと脱線※
北海道の結婚式ってほとんどが「会費制」なんですって、、、。
結構ビックリしました。だから逆に引き出物や食べ物が注目されるんですって、。
どれだけ「アカ」なのか「クロ」なのか、、、(笑)

昼過ぎからは昆布博士の川嶋昭二先生と一緒に
函館山に徒歩で登りました。ホント無理いって
済みませんでした、、、。
これは途中で見つけた「オオコバユリ」です。
咲くまでに4年の月日がかかるそうです。

その他ツタウルシや虫に食べられた変わった穴の空いた
葉っぱなどがありました。

函館山山頂より遙か彼方に駒ヶ岳が見えました。

函館ではその他北方民族資料館や、函館文学館に行きました。
アイヌの模様って昆布の表面の模様とそっくりなんですよね、。
知っていました?

ホントにまぁ、こんな若造につき合って頂いて
本当に感謝です。海藻押し葉や昆布のイラスト
(立派な植物画です)(ちなみに植物画の先生です)
などで公私ともに忙しい中時間を作って頂きまして
昆布等のお話をさせて頂きました。

ホテルに帰ってきてから2時間位バーで飲んだかなぁ〜?
お陰で従業員のチリ人のリチャードの仲良くなりました。
現在「貝」の研究で北大の水産学部で勉強しているそうです。
エエ、男やねぇ〜、まぁ若旦那には負けますが、、、?!


プレゼント開始しましたよ〜〜〜ん。

次のページ

2003年北海道トップへ  フォトアルバム  日々考察  プレゼント申込 スケジュール