ほぼほぼ南京玉すだれでしたw

昨日、静岡市こどもクリエイティブタウン「ま・あ・る」で

開催された

出汁から学ぶ味噌汁作り!講座の様子(2024年4月2日開催)

Ff9137f9 9860 4efb 8edb a8f058fa5c07

の様子が早速アップされましたのでご紹介致します(^^)

まあるスタッフさん!!!仕事が早い!!

本当にありがとうございます。

出汁から学ぶ味噌汁作り!講座の様子(2024年4月2日開催)

今回も満席頂きまして、入学式を迎える新一年生から新六年生のお兄さんまで

沢山の子ども達が味噌汁作りに挑戦!!!!

一期一会の出汁取り教室は何度やっても緊張します💦💦

A4109c7990a9c6e1b168b27aaa8b681c

どんな子たちが来るのか?グループ分けは上手にできるか?

7736943a28bf9967c6c548be950af90e

途中で質問の嵐になって進行が遅れないか?

やけどしないか?

などなど、たった一時間ちょっとですけど、子どもさんを預かるわけですから

いつまでたっても慣れません。私は教職についた事がないですが

そこは、幼稚園の教諭をしていた若女将の出番です!!

12bc4545aedfb490a398112d705ca265

どっしりと構えてもらい、ちょっと進行に自信がないときは若女将に

振ります(大笑。

さて「ま・あ・る」さんは本当に子どもの事を考えた素敵な施設です。

Https live staticflickr com 65535 53628708925 78e6fb7ffc

食器はちゃんと陶器です。決してプラなど使っていません。

味噌汁椀だってちゃんとしたものを使っています。

Https live staticflickr com 65535 53628708950 58841edb5d

我々の出汁取り教室は、「水、昆布、鰹節、味噌、わかめ」だけです。

昆布はこうやって採るんだよ!

Https live staticflickr com 65535 53628708980 c90663a046

とか、昆布ってこんなに長いんだよ!とかを話して・・・

Bf2e921f5313f24e95579d5e87d47217

自分たちで出汁を取り

97b6dd2886c5cba51a5a7d64b079f928

味噌を溶いてよそいます。

3891f63987e21693f0275b81dc70f2c4

元気よく「いただきますっ!」

4516f84026690af1f253ea39f2bc2c14

もう、おかわり、3回目?4回目?男の子は9回目??笑

121c404685dd60ffc81c6d921a278f81

美味しいよね!!!だって自分で作ったんだもん!

C25c9e37995a15d94103c9997a2ac747

「味噌汁が出汁と味噌で出来てるって初めて知った」

「家に帰っても作ってみる」

「鰹節が美味しかった!」

「うちのおじいちゃんは大工だから、鰹節のかんなとは反対向きで削るよ!」

とか、もう子ども達の反応が面白い!

中には「いじちゃん手を出さないで!」「どいて」「自分でするから」ってな

女の子もいて若旦那はタジタジ💦💦

「子どもに任せる」って事が出来ないのでとってお勉強になるのです・・・・💦

今回の出汁取り教室は段取りを見直した事で食器洗いまで全員で出来て

とてもスムーズでした(^^)

次郎長屋、唯一無二の「出汁取り教室」

我々もとっての楽しめました。

ちなみに、、、私は・・・・ほぼ「大道芸人の南京玉すだれ」の格好でしたw

95fd8fb90eab461e7f14dab4e687e4c7

次回は、夏休み前かな?秋かな? 楽しみです(^^)

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です