こうのものDE出汁取り教室!

いやぁ〜、こじゃれた漬物屋さん

「こうのもの」さんで初出汁取り教室でした(^^)

https://farm1.staticflickr.com/527/20455071466_327dca2e50.jpg

お店は、静岡の繁華街、呉服町をず〜〜〜〜っと伊勢丹まで上がっていて

本通を通り越して、ちょうど静清信用金庫さんが左に見える交差点を

左に曲がってすぐを左に曲がると、、、、

https://farm1.staticflickr.com/341/20294635019_fee12de7a8.jpg

「試食できます!」看板があります。

この名の通り、出汁取り教室やってたらおばさまが入店され、試食されてから

数種類の和ピクルスを買って行かれました(^^)。

https://farm1.staticflickr.com/279/19860372133_be468bf379.jpg

とにかく、旬の野菜、フルーツのピクルスがあります。

とってもオサレ〜〜〜〜!

次郎長屋では恥ずかしくて置けないほどオサレ、、、、(^^;;;

https://farm1.staticflickr.com/403/20293192770_a7f08f342c.jpg

途中、イチゴのピクルスの液をサイダーで割ったのを頂きましたが、、、

これ!!めちゃくちゃ旨い!!!凄い!旨い!!

https://farm1.staticflickr.com/469/19858644534_c9c1c3956e.jpg

 

さてさて、出汁取り教室です。

https://farm1.static.flickr.com/374/20472358002_f00a5ccf63.jpg

私はキッチンに陣取り、出汁取り教室の始まりはじまりぃ〜〜〜!

「いらっしゃい!!」

「とりあえず、生ビール?」って言いそうな若旦那、、(笑

いや、今日はノンアルで!!出汁です!

 

11830084_887074574705634_986520200_n11872877_887074588038966_837333056_n

羅臼昆布をしっかりと漬けた出汁を用意しました。

もちろん、函館の真昆布も用意して

効き出汁をしてもらいます。

でも、もう水に漬けた状態でみなさん一目?一臭瞭然!!!!

昆布を水に漬けた香りだけで、違いってホント解ります。

11874153_887074581372300_1584117099_n

昆布漁のこと、昆布の種類のこと、流通や歴史を触れながら

いよいよ、お楽しみの、生素麺の試食です!!

https://farm1.static.flickr.com/375/19858454734_aedb26bc05.jpg

生素麺にぶっかけるように作ってもらった

「ぶっかけ和ピクルス」を大胆にトッピング!!!

これ、めちゃくちゃ旨いです。ホント旨いです。旨い!!!

だ・か・ら!

次郎長屋でも、「ぶっかけ和ピクルス」は置きますね!!

生素麺と一緒に買って下さい(^^)。

清水本店に入荷しましたら、お知らせ致します。

ちなみに、「こうのもの」さんでは、生素麺を販売していますよ!(^^)。

 

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です