リベンジ「春野菜の天ぷら」

こんにちは。

先日雨の中、花見を兼ねて去年リベンジを約束されていた?!

「修善寺のやまびこ」さんに行ってきました。

すれ違いざまにしっかりキャッチ!!

去年は山芋と春野菜のかき揚げを頂いたのですが、実は・・・

テーブルに座っている人ほとんどが、、、コレ!

Https live staticflickr com 65535 53632718775 e73cc208ae

春野菜の天ぷらを食べていましたw

今年は桜も遅かったのでこのタイミングで再訪です。

Https live staticflickr com 65535 53632272361 2aa03a7a8a

コレで、一人前というか一皿です。1300円。数え切れないほどの春野菜の揚げたてです。

ちなみにコレがでてくる前に・・・「お通し」でノックアウト!

Https live staticflickr com 65535 53631382317 2fac6b4291

採れたての野菜に味噌を付けて食べるとたまりません。ラッキョウ漬も手作りでしょうね〜。

Https live staticflickr com 65535 53631382117 c1fc8c538e

がんもどきも当然アツアツ出来立てです。辛子を付けて頂きます。火傷しますよw

Https live staticflickr com 65535 53631382132 c2e2cedf24

ざる蕎麦ももちろん美味しい!つゆは甘くなく、辛くなくです。

「蕎麦屋」というより「伊豆」を楽しむお店です。雰囲気もとても良いのです。

まるで山小屋って感じですから気兼ねなく入れてバルコニーではワンちゃんも大丈夫!

帰りにはテイクアウト出来る自家焙煎の珈琲もあるんです。

なんか、店主さんというかその店のカラーが出てて良いですよね。

江戸の蕎麦屋ではありませんので悪しからずw

その後は若女将が下調べしてあった御殿場の「秩父宮記念公園」へ!

Https live staticflickr com 65535 53631382517 b6a03fe1cb

もちろんお名前と昭和天皇の弟宮様という事は存じ上げましたが、、早くにお亡くなりになっているんですね。

公園入口から母屋までの杉林がまるで伊勢神宮のようで厳かなのがとての印象的です。

Https live staticflickr com 65535 53632614259 1e14274207

この写真、何と?!土門拳が撮影です。ビックリ、流石ですね。

https://tinyurl.com/ycyk4vh5

※スポーツに関してはホント絶大な足跡を残されていますね。

ヒトラーとも会って話しているとか凄い。

宮様のお住いの母屋が素晴らしかったです。

外景

Https live staticflickr com 65535 53632614509 b9488ab9f1

Https live staticflickr com 65535 53632614419 8c84ac7251

樹齢百年以上の枝垂れ桜が満開です。

Https live staticflickr com 65535 53632614599 7260de5aa5

肺結核を患われ、戦中戦後はこの御殿場で住まわれていたので防空壕がありました。

Https live staticflickr com 65535 53632718930 89cf7ae053

療養中という事でベッドでそのまま移動できるような防空壕にしたとのこと。

Https live staticflickr com 65535 53632718295 e3bd16e462

売店もとっても充実していて何と?!「虎屋の御殿場限定羊羹」が売ってました。

Https live staticflickr com 65535 53632665014 6e0c21960e

そうです、虎屋の工場が近くにあるんですよ!

道明寺粉で雪を表現しているのは流石ですね。

Https live staticflickr com 65535 53632768840 1b7b14aac6

こじんまりした公園ですが、こちらも桜の季節には是非再訪したいです(^^)

で、実はやまびこさんに行く前に世界遺産を見学!ふたりとも初めてッス💦💦

Https live staticflickr com 65535 53632272186 dbf4a8bb6d

工業、産業的にとても重要なのは展示を見て分かりましたが、展示館と反射炉だけという

何とも見るもの、学ぶべきもの、体験ワクワクが少なすぎてちょっとガッカリ・・

Https live staticflickr com 65535 53632481888 43aa96dc39

良き休日でした(^^)

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です