ガールスカウトと出汁取り教室!

先日、ガールスカウト静岡県第31団の皆さんが

出汁取り教室に参加してくださいました!

そういえば、うちの息子二人もボーイスカウトだったなぁ〜

若女将はデンリーダーだったなぁ〜。

ご依頼を頂いた時は、

「指導者の方一人と今春から大学生3人の計4人で」

とのこと。

「うわぁ〜ギャルギャルじゃん!」

「礼節厳しいガールスカウトと言っても大丈夫かなぁ、?」

「若い女性に出汁取り教室ウケるかなぁ、、?」

と心配ばかり先に立ちましたが・・・・

全て杞憂に終わりました(^^)。

Https live staticflickr com 65535 53592458609 c45c6ea8d8

最初北海道の昆布の産地やアイヌの人たちの説明では私のほうが緊張してしまって

場が静かでしたが、、鰹節の説明と試食からもう、4名ノリノリ!!!!!!!

Https live staticflickr com 65535 53592141146 af39119ce7

荒節と枯節の説明や試食では、味の違いはもちろん、雄節と雌節の味が違う

理由も瞬間で御名答!!!

Https live staticflickr com 65535 53592141166 5fc3e40dbb

すごい盛り上がりで私・・・禿げてしまいました(大笑。

それにしても「和食」というか「出汁」についてこんなにも

若い女性が興味を持ってくれることに本当に驚きました。

Https live staticflickr com 65535 53592589810 41a4082b08

マスクをされている方が若き指導者の方!アメリカにお嫁に行かれるとのこと!

その前にしっかりと「出汁」の勉強を!

そして、手前3人は4月から大学生!一人暮らしではなかなか「出汁とる」って事は

少ないかもしれないけれど、昆布の買い方、保存方法、鰹節削り節の買い方、保存方法など

お話しました。

Https live staticflickr com 65535 53592589805 9dbc767e63

で、今回は

「真昆布と枯節の雄節の削り節」と「羅臼昆布と枯節の雄節の削り節」の2つを

作って試飲してもらいました!!

もう、大騒ぎ!!!!!

「私はこっち」「「うーーーん、やっぱ羅臼!」「今度京都旅行行くからお店入ったらどこの昆布使ってるか聞いてみよう!」などなど、キャッツキャ言いながらオジサンは驚くばかり💦💦。

ガールスカウトという団体に属しているからこその聞き上手や礼儀正しさもあるとは

思うけど、それ以上に「貪欲な探究心」が本当に心地よかったです(^^)

最後は、若女将から味噌の説明も!

Https live staticflickr com 65535 53592458564 89e150bcf4

我々もとても楽しいひとときでした。

Https live staticflickr com 65535 53592458569 e53befa181

大学生活を謳歌してくださいね!

※何と?!お一人は我々の後輩に!第九頑張って歌ってね(^^)

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です