”ま・あ・る”にて「違いのわかる本格みそ汁づくり ~かつおと昆布で出汁をとろう!~」

”ま・あ・る”にて「違いのわかる本格みそ汁づくり ~かつおと昆布で出汁をとろう!~」

若旦那、若女将が初めて子ども達を対象にした「出し取り教室」に挑みました。

ある意味ひとつの夢の実現でした(^^)

IMGP0003

若女将は幼稚園の先生をしていましたし、私は「先生」というものにとても憧れを抱いていました。

IMGP0034

レジュメは若女将の手書き!

まぁかわら版を毎月書いているので当然の如く私がお願いしましたよ。

http://farm4.staticflickr.com/3799/9436926448_18d2902cab.jpg

子ども達が飽きないように、書き込み形式で作ってもらいました。

下は小学校2年生から上は小学校6年生という幅広い参加だったので、

ふりがなをふったり、解り易い言葉を選んだり、、、、。

IMGP0006

大人の出し取り教室と同じように昆布と鰹節の種類などをしっかりと説明!

IMGP0014

机にはちゃんと羅臼昆布一等を置いて、触ってもらって、匂いをかいでもらって、色々な

感触を楽しんでもらいました。

大人と違ってみんな「遠慮が無い」(当然)ので、みんな質問は出るし、昆布は食べたいって言うし、、、

はたまた出しを取った鰹節も食べたいって言うし、、、、。ホント面白くて新鮮でした。

本当は大人の皆さんも「出汁取った後の鰹節はその場で食べたかったんだろうなぁ、、、」(笑

IMGP0038

みんな、熱心に話も聞いてくれるし、昆布と鰹でちゃんと出汁を取ってくれました。

みんなとてもしっかりしています。

IMGP0042

「美味しい」!!!!!

「おかわり」!!!

これが一番嬉しかったです。

みんな味は解るんですよ。自分で作ったんだから尚更ですよね!!!

IMGP0046

その後、「味噌」について質問攻めにあい、3種類の味噌を説明中〜〜〜〜〜。

一時間半で片付けも含めしっかりと終える事が出来ました。初めてにしてはまずまずの出来?!だったかな、、、。

今年中にはもう一回開催予定です。ま・あ・るのHPや小学校からのチラシを是非ご覧下さい。

※全ての写真は長男が撮影、どうもありがとう。

※お子さんの写真については、講座申し込み時に掲載許可を受けています。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です