出汁と酒の秘密を教えちゃいました(^^)

なが田酒店

2018年2月9日金曜日!

清水駅前銀座商店街の入り口にあります

「なが田酒店」さんにて清水まちゼミコラボ講座

Https farm5 staticflickr com 4657 40198665292 8cc3974a44

「出汁の秘密・酒の秘密教えます」

Https farm5 staticflickr com 4664 40198662332 818f4aeace

が開催されました(^^)

なが田酒店さんでは、一年ぶりの出汁取り講座ですね!
(前回の様子は→→→こちら←←←

若旦那は「出汁」を受講者12名に伝授し、実際に目の前で真昆布と羅臼昆布の出汁を取って
味見をして頂きました。

Https farm5 staticflickr com 4745 40198663322 8f6a365f26

切る前のそのままの昆布を見るのもみなさん初めて・・・・・。

写真にはありませんが鰹節も持って言って目の前で鉋で削ったらもうみなさん猫状態でした(大笑。

何だか、、出汁よりも削った鰹節の方が喜ばれたような、、、(^^;;;;

Https farm5 staticflickr com 4603 25360633817 79fd9d0454

女性8名男性4名と、女子率が高くて皆さんに聞いてみると、

「なが田酒店さんに入りたくてもなかなか契機がなくて、、、」

「今回は出汁とコラボなんで友達どおして参加しやすかった」

など、やっぱ女性でも日本酒が呑みたい方が多いんだなぁ、、と実感しました。

これは、なが田酒店さんの営業形態も影響していると思いますね。

Https farm5 staticflickr com 4611 40231669961 7e3977f626

明るくて綺麗な店内、外から見える、スタンディングなので長居しなくてよい、リーズナブル、
女性が従業員などなど。

オーナーの長田さんもとても丁寧に日本酒を説明されていました。

Https farm5 staticflickr com 4724 39333936715 dc9ec05228

次郎長屋の出汁のおでんも一緒に提供されました(^^)

Https farm5 staticflickr com 4757 40198676062 aa553f3a0b

受付開始当日の午前中で定員となるほど人気でしたので後日また開催を予定しております。
おでんの季節が終わる前に一度開催したいですね(^^)。

参加された皆さんどうもありがとうございました。

また会場となりましたなが田酒店さん、ご協力ありがとうございました(^^)

コメント