午前中は子どもが働いて午後は味噌汁作ってもらっちゃった(^^)

出汁取り教室

IMG 4599

2018年1月27日(土)しみずクリエイティブタウン「ま・あ・る」にて

「違いのわかる みそ汁つくり」を開催しました。

午前中は「はじめての商店街」が駅前銀座で開催されていたので←(様子はこちらのブログエントリーにて)
子ども達は次郎長屋で働き、午後は味噌汁作ってもらっちゃった訳です(^^;;;
Https farm5 staticflickr com 4766 39319017234 6ab0d2831d

こちらの「ま・あ・る」さんにお世話になってもう4年ほどになるでしょう。
いつも楽しくお子さん達と我々二人とまあるのアシスタントの方と一緒に
やらせてもらっています。

今回の様子は早速まあるのスタッフ「ちなつお姉さん」がブログにアップしてくれました(^^)
すごぉぉぉぉ〜〜〜〜〜い!講座の様子が素晴らしく報告されています(^^)

https://maaru-ct.jp/staffblog/28248.html

それでは、こちらでは若旦那と若女将の様子をじっくりと、、笑

IMG 4547

北海道から仕入れたままの昆布を掲げています。
みんな昆布がこんなに長いものとは知りません、、、。
(※これでも収穫した時はもっと長くてそれを漁師さんが規格通りに切ってるんですよ!)

若女将もこの通り!(笑

IMG 4548

子ども向けの講座と言えども手は抜きません。しっかりと「出し昆布」と「煮昆布」の違いを
教えます。

IMG 4552

今回は、何と!?函館を訪ねた事のある小学生がいてびっくり。
みんな静かだったけど、淡々と出汁を取ってました。

講座に来てくれる子どもさんはいつも千差万別です。そしてそのグループでおこる化学反応も
楽しいですね。最初はどんな人なんだろう、、、?!と探っているのですが
削った鰹節を食べたり、出汁を飲んだりすると否応なくみんな笑顔で話し合う訳ですよ!!!!

IMG 4599

IMG 4564

食って凄いですよね!

出汁取りっていつも思うけど、全然難しくないんですよ。時間もほとんどかかりません、、。
子ども達もすぐに出来ちゃいます(^^)

IMG 4590

みんなやりたくてうずうず、、、笑

IMG 4577

幼稚園の先生の若女将は、手を出さずにさすが!!!!僕はまだまだダメだなぁ、、、。

でも、このまあるさんの講座に限らずお子さんへの出汁取り教室は世界で僕たちしか出来ない事と
自負しております!!昆布の若旦那と幼稚園の先生の若女将の協業です。
大人向け、料理人向けの出汁取り教室とは一味もふた味も違います。

Https farm5 staticflickr com 4627 39130984795 b8e4bb4833

私だけでも出来ないし、若女将だけでも出来ません。
これぞライフワークとしてこれからももちろん続けていきます(^^)

Https farm5 staticflickr com 4703 26156304768 f5fd634aa1

参加してくれた子ども達!どうもありがとう!

IMG_4619

コメント