ま・あ・るにて「味噌汁講座」開催

2016年4月9日(土)静岡市清水区、清水駅前にある「こどもクリエイティブタウンま・あ・る」にて「味噌汁講座」開催しました!

https://farm2.staticflickr.com/1456/25733659184_73a30590d1.jpg

お陰様でまあるでも4回目の開催です!この「ま・あ・る」という施設ですが、静岡市の子ども向け施設なんですね。

→→HPはこちら←←

とても充実した施設でして、単なる「ハコモノ」ではございません。清水駅前というとてもアクセスの良い所にあり、静岡市の小学生だったら誰でも行きやすいです。ビルの3階、4階には、広いスペースがあり子どもたちが中心となって、各仮想店舗や遊べるスペースを作ります。銀行なんかもあって、その中のスタッフも子どもたち、!!ちゃんとパソコンが用意されていて、IDカードみたいなものに仕事をしたポイントをリーダーでちゃんと 読み込み、遊ぶ施設ではそのポイントを使えるような仕組みです。

当然ですが、大人のスタッフさんも沢山いらっしゃいます。で、すごいのは、市が管理運営を「丹青社」さんという運営のプロにお任せしている所です。このスタッフさんがみんな素晴らしい!!!!!

東京から来ている方もいらっしゃいますが、現地採用のスタッフさんも圧倒的に多く子ども達と一緒にまあるを盛り上げております。

そんな中、次郎長屋の若旦那と若女将は、スタジオキッチンをお借りして12名の小学生と一緒に味噌汁を作りました(^^)。
https://farm2.staticflickr.com/1628/26338535505_52c6f55855.jpg
6年生二人以外は味噌汁作るのは初めて!且つ「出汁取り」に至っては12名全員初めてとの事!

ここで活躍するのは、幼稚園の先生だった若女将の出番です。私の説明だけでは、
小学生の心を掴むことがなかなか出来ません(笑

ちょっとした合いの手や、補足の説明でグッと小学生のみんなとの距離がどんどん縮まっていきます(ホント助かります・・・)

 https://farm2.staticflickr.com/1699/26065652280_be360f78b7.jpg

最初は無口だったみんなも、出汁取りをして、出汁の試飲をした頃から
「あ〜美味しい!!」「おかわりは?」とノッてきました(^^)。

そして、味噌を溶いていきます。

https://farm2.staticflickr.com/1455/26246129172_f5dd92b0ce.jpg

まあるのスタジオキッチンは味噌汁椀からお玉まですべての食器、調理器が揃っているし
とても明るくて素晴らしいです。もちろんIHだしね!

 今回は、入荷したばかりの「三陸わかめ」を具にしました。

※ちょうど放射能検査の結果も出ましたので(もちろん不検出)安心してお出してきました。

さぁさぁ、みんな自分達で作った味噌汁を飲む飲む!!!おかわりする子が多数!!!
最高回数5回という男の子がいました。
(もぅ、お茶碗片付けてるっていうのに、、まだ食べてたw)

これからの世代を生きてゆく子ども達の出汁取り教室を「ま・あ・る」でできるということは
次郎長屋にとっても大変価値ある有意義な事です。ライフワークと言っても過言ではありません。

このような機会をいただいて本当に感謝です!

まあるでの出汁取り教室は年に数回ですが、ご希望の方は清水本店にて親子出汁取り教室は常時開催させていただきます。直接お店までご連絡下さいませ。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です