恒例の新春鉄道の旅・足尾銅山とわたらせ渓谷鐵道

恒例の新春鉄道の旅・足尾銅山とわたらせ渓谷鐵道

やってきました!今年も恒例の長男と行く鉄道の旅!

「わたらせ渓谷鐵道にしよう!」と長男が全ての行程を調べ上げました。

家内の実家の武蔵小金井を朝6時半に出発!

浅草から東武鉄道の特急「りょうもう」に乗って

赤城へ直行!

IMGP0018

行きはガラガラでした。(ちなみに、帰りは太田駅から東武動物公園まで同じ特急に乗ったのですが、満席でした。

これって、多分帰省客なんですね、いつも車を使って帰省するんで新鮮w)

赤城からは徒歩で、わたらせ渓谷鐵道(通称わ鐡)の大間々に行き、

ここからは1日フリー切符を使って

いざ足尾銅山へ!

すべての写真-608

フリー切符は、大人一枚1850円なんですが、足尾銅山では入館料が100円引き、

水沼温泉でも入館料が2割引と特典が多いです(^^)。

それにしても、流石に上州空っ風!!風が冷たい!

今回、長男は新しいカメラを購入!Nikonは修理に出しているので

私もPENTAXです。30mの単焦点のみを付けて撮影しました。

すべての写真-607

わ鐡の最長トンネル「草木トンネル」を越えるとそこは雪国でした(^^)。

IMGP0061

IMGP0059

今回長男は途中下車しての撮影ポイントを多数候補として挙げていたんですが、

列車の本数があまりにも少ないのと、この寒さで各駅での停車ごとの撮影にとどめました(^^;;;

IMGP0088

足尾銅山観光は、さすがに観光客も少なく、雑踏が苦手な西ヶ谷家好み(笑

IMGP0080

シュールな坑道が伸びています。途中、人形が昔ながらの採掘の様子を

再現しているのですが、人形はあまりにもシュールで撮影はパス、、、、。

IMGP0085

資料館には昔のトロッコ列車が展示されてました。

わ鐡の車両内では、おばさん車掌さんが、グッズ販売をしてました。

IMGP0047

私は、絵葉書、長男は手ぬぐいと、先輩へのお土産のお守り。

IMGP0049

帰りは駅舎が温泉という、水沼駅で温まり、美味しいランチを!

IMGP0046

「きりゅうどん」という名前のメニューを選択!

すべての写真-610

桐生は「ソースカツ丼」が有名らしいですね、、、。

なので、

きりゅうどん=桐生丼&うどん

を掛け合わせた定食でした(^^)

温泉&きりゅうどんは最高でしたね!

今回実は、色々とドタバタでした、、、。

新年ということもあり、ダイヤが少ない事、コンビニでのキャシュディスペンサーが早朝は全く動いてなくて

そのまま浅草出発してしまい、わ鐡周辺にはコンビニなぞは何も無かった事!

(セブンイレブンまでの往復3.1キロを電車出発までの15分で往復出来た時は心からマラソンやってて良かったと思った。)

長男が温泉でのぼせてしまい、脱衣所で倒れてしまって上りの列車にギリギリ間に合った事。

でも、やっぱ鉄道の旅は楽しいですね〜。まぁ息子も天然なんで、高校生ですが、私と一緒に行ってくれますしね(^^;;;。

去年は銚子電鉄一昨年は鉄道博物館一昨々年はいすみ鉄道4年前は秩父鉄道 でした。

一人になっても毎年行きたいですね〜(^^)。

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です