秩父鉄道へ

秩父鉄道へ

正月恒例の電車の旅です!一昨年は銚子電鉄、去年は奥多摩まで青梅線、で、今年は秩父鉄道へ!ここは昔のJRや東急の車両が使われています。こうなるともう長男の出番です。私はあんまり車両の名前など知らないし、、、(笑。時刻表で武蔵小金井から武蔵野線、埼京線、高崎線で熊谷まで出てそこから秩父鉄道へ乗る時刻を調べて行きました(^^)

送信者 iphoneより

当然乗り降りするのでフリー切符を購入!

送信者 iphoneより

途中、長瀞駅で途中下車しました。ここはBSでやっている木造駅舎の旅に出てきたようで長男は実物を見たいとの事!

送信者 鉄道写真

そして、
ここで食べた「おっ切り込みうどん」が絶品でした。ほうとうのような太いうどんなんですが、もちもちって言うよりも「ツルッ」としていて汁は薄味で醤油よりも塩が利いていて白菜人参などの野菜たっぷり!ニジマスの佃煮や麦ご飯も美味しかったです。その後秩父鉄道公園へ!終点の三峰口にある超こじんまりとした鉄道公園です。現役の転車台がありましたよ。

送信者 鉄道写真

国鉄色の車両や、東急の車両を沢山撮れて長男はご満悦でした。実はこの秩父鉄道、NHKの趣味の番組、鉄道写真の撮り方で実際にロケされた所を長男と一緒に巡った訳ですが、同じアングルなのにやっぱプロと同じ様には撮れませんねぇ、、、。同じアングルのものは全て没、、、(^^;;;

送信者 鉄道写真

帰りは西武線で小平まで帰りましたが、西武秩父駅がとっても立派で仲見世の売店が沢山あってもうビックリです。義母に聞いたら亡くなったおばあちゃん(義父の母)も西武秩父駅の仲見世がとても好きだったようです。今回も良い鉄道旅行でした(^^)

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です