GW特別企画!!SL修理工場見学へ行って来た!

GWも今日で終わりですね。先ほどから静岡は真っ暗な空に雷鳴が轟き雹が降って来たり、、、(^^;;;

さて先日4日に午前中だけお休みをもらって、長男と大井川鉄道に行って来ました。

送信者 鉄道写真

 

久々の大井川鉄道!

多分新茶の季節に来たのは初めてなんじゃないでしょうか、、。

実は、twitterかfacebookかで知った

「大井川鉄道GW特別企画!SL修理工場見学会」

がある事を知りいそいそと出かけたのです。

送信者 iphoneより
 

この修理工場見学は日頃だとツアーのお客さんしか開催されないレアなツアーとのこと!
7時前の清水発の鈍行で金谷で降りたら、何と??!!

「倒木で現在不通」とのこと・・・・ まじっすか?

それも、今日の撮影ポイントとして予定していた「家山駅」の手前じゃないですかぁ!!

こりゃぁ、困ったとばかりに、ひとまず、SL修理工場のある新金谷まで歩きました。
バッチリな晴天にもかかわらず、見学会はそんなに混んでません(^^;;;

あんまり知らないのか、人気無いのか、、、、。

 

開始時間の08:30分に受付を一番で済ませ、いざ転車台にゴー!!!

 

送信者 鉄道写真

今日は最初から広角レンズで撮りまくると決めていました(^^)。

鉄道と青空、新緑!

これを一挙にフレームイン!!!

という魂胆です(^^)

 

送信者 鉄道写真

狭い運転室も全部撮れました(^^)

油と石炭の煙にまみれた計器類はシビれますね。

 

送信者 鉄道写真

すでに、石炭もボーボー燃えていて至る所から蒸気が漏れ出ています。

ヤケドしないように注意されました。

送信者 鉄道写真

石炭をくべている所を撮ったのですが、、、、全部ブレて使えませんでした、、、(涙

 

送信者 鉄道写真

整備士の方は若い人からベテランの人まで4人以上で一つのSLを点検してます。
多分関わっている人はもっと多いんでしょうね!(^^)

 

送信者 鉄道写真

経営はとても厳しと聞きますが、皆さんプライドもってお仕事していました

 

送信者 鉄道写真

さて、SLよりも一足先に撮影場所の家山駅に!

ここは、全国的にも有名な桜のトンネルの名所です(^^)。

現在はすでに緑眩しい葉桜ですが、とても奇麗ですね。

 

 

送信者 iphoneより

 

おっ!待ちに待ったSLが入線してきましたよっ!
 

送信者 鉄道写真

やはり、SLは 『音』ですね

 

送信者 鉄道写真

まさに、新緑と青空とSL!! う〜ん、今日は来て良かった!

前出のホームの屋根や看板を入れようかどうか相当迷ったのですが

入線と同時に 右側にある家屋が全部隠れるタイミングでシャッターを切りました(^^)
 

送信者 鉄道写真

この写真はまさに、大きな汽笛と共に吹き出された蒸気と雲が渾然一体となった瞬間です!!!

若旦那的には大満足な一枚!

なかなか写真を撮る時間が無くて寂しかったのですが、大満足の半日でした。
 

送信者 鉄道写真

来年は茶畑とSLかなぁ、、、、。

ハイアマチュアの方々は家山には誰もいませんで、途中の茶畑で整列して
バリバリ撮っていました。端から見ると危ない集団ですな、、、撮り鉄は、、、(笑

 

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です