新商品??!!の試食

9月の良い食品づくりの会の信越フォーラムに参加した際、様々な生産者の店舗への見学で
初めて出会う事商品が沢山ありました(^^)

今日は自宅でそれらの商品の味見です!

長野市の「すや亀」さんの商品がほとんです。このすや亀さんは、

善光寺の門前みそとして有名なんですが、実は、味噌を使った加工品や、お菓子など
様々な味噌漬けなども販売しています。

社長の青木さんは、「味噌だけではダメ」となめ味噌、味噌ソフト等とてもユニークな

加工品を作っておられるパイオニアなんです。

そんな中から、次郎長屋の高齢層のお客さんに提供できるものを探して来ました(^^)

 R0012108

まずは、フリーズドライの味噌汁です。今までの何度か探してみたのですが、無添加で味の良いものには

巡り会う事が出来ませんでした。もちろん次郎長屋としては、出汁をしっかり取って味噌を溶いて

作って欲しいのはやまやまなんですけど、どうしても時間がなかったり、一人暮らしをしていたり

すると、味噌汁一杯の為に作るとなると億劫になります(^^;;;;

味は、甘エビ、溶き玉子、エリンギの3種類。

R0012116

大きな海老が丸ごと入っています。しっかりと海老の出汁も出ています。

R0012115

こちら、溶き玉子。一番具が多かったです。

R0012113

そして、エリンギ。多種類のキノコが入っていました(^^)

R0012110

こちらは、豚肉の味噌漬けです。味噌を付けたままこんがり焼いてとても美味しかったです。

真空パックの冷凍品となります。

せっかくなので、お店で出汁を取って、厚揚げの煮物も作っちゃいました(^^)

R0012112

今回は、真昆布の切れ端を使いました。端っこと行っても一等なんで、ほらっ!こんなに厚くなります。

R0012097

フリーズドライの味噌汁と、豚肉の味噌漬けは定番商品には無理かもしれませんが、

11月に行われる「次郎長屋うまいものフェア」では販売しようと思っています。

特に味噌漬けなどは、手軽にすぐに食べられる商品として、おばあちゃん、おじいちゃんが欲しがっている

商品ですからね!!(^^)

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です