何とまぁ、私が「日本酒セミナー講師だって!!??」

先日行われた良い食博覧会では「日本酒セミナー」がありました。

一の蔵、橘倉酒造、真澄、と錚々たる蔵元とフードコーディネーターの冬木れいさんとセミナーを進めて行く中で、

 

協力店3社が、それぞれの酒にあう肴を披露するというコーナーに何と??!!私が出演した訳です(笑

 

001

 

お隣のお奇麗な方が冬木れいさんです。旦那さんは大岡玲さんですね。

 

静岡新聞でも馴染みの深い大岡信さんのご長男ですね!!

 

私は正直、普段あんまり、日本酒を呑みません、、、、。でも、ご指名を受けたからには、事前に色々と

試食もしたし、試飲もしましたよ〜〜〜。

 

IMGP0005.JPG

 

まず、私の担当は橘倉酒造さんの

「菊秀」純米

 

辛口の部類ですが、すっきりしていて呑み易いです。

最初からお豆腐!!と思っていましたので、香川の久保さん(もちろん良い食の生産者認定品)のお豆腐

送ってもらいました。

IMGP0014.JPG 

まずは、スタンダードに、冷奴に、これまた認定品の

土佐の天日塩をちょっと付けて、九鬼さんの芳醇胡麻油をたらしました。

旨い!!!酒にも合う!シンプルなものには、シンプルな肴ですね。やっぱり!

002

ちょうど力説している所です。

今回この写真は東京から来たプロのカメラマンが取材を兼ねて撮って頂いたものを拝借しております。

確かCanonのフルサイズだったと思います。やっぱ上手いですね〜〜。

IMGP0016.JPG

次も王道です。冷奴にチョーコー醤油の「一番だれ」!!上にかけたのは、次郎長屋で削った削りたての鰹節です。

旨いです。当然ですね(笑 。シンプルな味がホント日本酒にも良く合います。

IMGP0028.JPG

そして、次は、加賀の宮田さんの車麩とほうれん草を玉子でとじたものです。

甘じょっぱく味付けしたんですが、これはですねぇ、、実は、、、、

日本酒とは喧嘩してしまいました、、、(><)。味が濃過ぎたのかなぁ、、。

隣に居た次男は「お父さん!これご飯ににはバッチリ合うよ!」との事だったので、味は美味しかったと

思うんですけどね、、、、。(笑

 004

セミナーは大盛況でひとまず、私も無難にお話出来て良かったです(^^;;;;;。

良い食博覧会最後になって、良い思い出と良い写真を撮って頂いてホント良かったです!! 

Comments

No comments yet. Why don’t you start the discussion?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です